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研究演習4年 4単位   経済   経営  
4年以上        
大石 貴之 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

 本演習は、経営学部商学科の観光コースにかかわる科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。本演習では、地域調査や地理学に基づく論文を作成することを通じて「観光地の形成」を理解し、「観光による地域振興」へ貢献することを目指す。

【到達目標】

 本演習終了時に、以下が達成できることを到達目標とする。
(1)観光にかかわる課題を見つけ、適切な目的を設定することができる。
(2)論文の目的を論証するために必要な資料・データを収集することができる。
(3)論文の目的から結論に至るまで、適切な論証と考察をすることができる。


【授業計画】

1.オリエンテーション:演習の進め方について
 ・事前学修:卒業論文のテーマに関して調べた情報を整理しておく。
 ・事後学修:卒業論文完成までのスケジュールを確認しておく。

2.事前調査の結果報告(1):学籍番号が前半の者
 ・事前学修:事前調査で得られた情報について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

3.事前調査の結果報告(2):学籍番号が中盤の者
 ・事前学修:事前調査で得られた情報について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

4.事前調査の結果報告(3):学籍番号が後半の者
 ・事前学修:事前調査で得られた情報について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

5.目的の設定(1):問いを立てる
 ・事前学修:研究対象地域における課題を整理しておく。
 ・事後学修:研究テーマに対する問いを整理しておく。

6.目的の設定(2):目的と結論の予想を設定する
 ・事前学修:設定した問いから、立証可能な問いを選んでおく。
 ・事後学修:設定した目的が立証可能かどうか再検討しておく。

7.文献やデータの収集(1):書籍や論文の収集
 ・事前学修:研究テーマに関する文献の所在を確認しておく。
 ・事後学修:収集した書籍や論文の情報を整理しておく。

8.文献やデータの収集(2):Webサイトによる情報収集
 ・事前学修:研究テーマに関連するWebサイトの所在を確認しておく。
 ・事後学修:収集した情報を整理しておく。

9.文献やデータの収集(3):統計データの収集
 ・事前学修:研究テーマに関する統計データの所在を確認しておく。
 ・事後学修:収集したデータを整理しておく。

10. 文献やデータの整理・加工
 ・事前学修:収集した文献、データの表現方法を検討しておく。
 ・事後学修:整理したデータを踏まえ、目的や結論の予想を再検討しておく。

11. 現地調査の準備
 ・事前学修:現地調査で収集すべき情報を確認しておく。
 ・事後学修:現地調査における調査方法を整理しておく。

12. 文献・データ収集の成果と現地調査の計画報告(1):学籍番号が前半の者
 ・事前学修:収集した情報、現地調査の計画について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

13. 文献・データ収集の成果と現地調査の計画報告(2):学籍番号が中盤の者
 ・事前学修:収集した情報、現地調査の計画について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

14. 文献・データ収集の成果と現地調査の計画報告(3):学籍番号が後半の者
 ・事前学修:収集した情報、現地調査の計画について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

15. 前期のまとめ
 ・事前学修:これまでに収集したデータを整理し、可能な限り文章化しておく。
 ・事後学修:現地調査の計画を再検討し、現地調査を実施する。


16. 後期オリエンテーション
 ・事前学修:卒業論文完成までのスケジュールを再度確認しておく。
 ・事後学修:論文の構成や目的・結論を再検討しておく。

17. 現地調査の結果報告(1):学籍番号が前半の者
 ・事前学修:現地調査で収集した情報について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

18. 現地調査の結果報告(2):学籍番号が中盤の者
 ・事前学修:現地調査で収集した情報について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

19. 現地調査の結果報告(3):学籍番号が後半の者
 ・事前学修:現地調査で収集した情報について発表できるよう準備をしておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

20. 図表の作成(1):表を作成する
 ・事前学修:これまで得られた情報のうち、表に示すデータを整理しておく。
 ・事後学修:作成した表について、適切な表現ができているか確認しておく。

21. 図表の作成(2):グラフを作成する
 ・事前学修:これまで得られた情報のうち、グラフに示すデータを整理しておく。
 ・事後学修:作成したグラフについて、適切な表現ができているか確認しておく。

22. 文章の作成(1):構成を考える
 ・事前学修:これまで得られた情報について、論文で提示する順序を考えておく。
 ・事後学修:作成した構成について、結論を導くための論証が可能かどうか検討しておく。

23. 文章の作成(2):収集した情報を文章化する
 ・事前学修:これまで得られた情報について、自分なりに文章化しておく。
 ・事後学修:文章の事実に誤りがないか、正しく論証できているか確認しておく。

24. 文章の作成(3):引用の方法と参考文献リスト
 ・事前学修:引用すべき文献・資料の出典を確認しておく。
 ・事後学修:これまで作成した文章について、引用の方法は適切か確認しておく。

25. 論文の表現(1):言葉の選択と表記方法
 ・事前学修:研究テーマに対するキーワードを確認しておく。
 ・事後学修:これまで作成した文章について、言葉の選択や表記方法は適切か確認しておく。

26. 論文の表現(2):論文特有の表現方法
 ・事前学修:収集した論文を読み返し、論文特有の表現方法を確認しておく。
 ・事後学修:これまで作成した文章について、表現方法は適切か確認しておく。

27. 論文の表現(3):明晰な文章表現
 ・事前学修:これまで作成した文章について、分かりにくい表現を確認しておく。
 ・事後学修:これまで作成した文章について、誤解を招く表現がないか確認しておく。

28. 論文の推敲と最終確認
 ・事前学修:作成した論文を見返し、誤りがないか確認しておく。
 ・事後学修:参考文献の書き方などに誤りがないか、最終確認をしておく。

29. 成果発表会
 ・事前学修:完成した卒業論文に対するプレゼンテーション資料を作成しておく。
 ・事後学修:発表に対して得られた助言をまとめておく。

30. 後期のまとめ
 ・事前学修:卒業論文の作成を振り返り、反省点や改善点を確認しておく。
 ・事後学修:大学生活を振り返り、これまで得られた知見をまとめておく。


【予習・復習】

予習(2時間程度):卒業論文作成に必要な情報を収集し、進捗状況が報告できるように準備をしておくこと。
復習(2時間程度):卒業論文の進捗状況を確認し、計画的に作業を進めておくこと。


【授業関連科目】

観光地理学、観光資源論、観光経営論を始めとする観光や地域振興に関連する各科目


【成績評価方法・注意】

卒業論文の作成を前提として、その内容について評価する(60%)とともに、論文の内容に関する報告(40%)についても評価の対象とする。なお、報告については適切な助言を与え、卒業論文の作成にあたっては定期的に添削を行う。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:戸田山和久 書名:新版 論文の教室 レポートから卒論まで 出版社:NHK出版
著者:石黒 圭 書名:この1冊できちんと書ける! 論文・レポートの基本 出版社:日本実業出版社

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 25% 10% 10% 25% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 60% 20 5 5 15 5 5 5
成果発表 40% 5 5 5 10 5 5 5
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
   

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