シラバス1
【授業の目的】
本演習では、卒業論文の作成に向けて指導をします。また本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指します。
【到達目標】
1.本演習を履修することによって、論文の作成方法を理解することができます。。 2.本演習を履修することによって、卒業論文を作成することができます。 3.さらに、履修生は、研究演習における各自の発表を通じて学習・研究能力やコミュニケーション能力の向上をはかることができます。
【授業計画】
最初の2回は、教員の方から履修生に対して講義形式のオリエンテーションを行う。その後、卒業論文の作成に向けて、履修生が作業を進めていくのを見守り、それに対してアドヴァイスをし、卒業論文の完成へと導いていきます。 1.履修指導 2.研究演習4年の概要紹介 3.論文を作成する上で注意すべきことを学ぶ。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 4.卒業論文とは何かについて学ぶ。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 5.卒業論文の作成について学ぶ(その1―岡山商科大学の場合)。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 6.卒業論文の作成について学ぶ(その2―他大学の場合)。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 7.卒業論文の具体例について学ぶ。事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 8.卒業論文のテーマ設定について(その1 履修生の2名の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 9.卒業論文のテーマ設定について(その2 履修生の3名の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 10.卒業論文のテーマ設定について(その3 履修生の3名の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 11.卒業論文のテーマに関する研究史の検討(その1 履修生2名の卒業論文のテーマに関する研究史の概要報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 12.卒業論文のテーマに関する研究史の検討(その2 履修生2名の卒業論文のテーマに関する研究史の概要報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 13.卒業論文のテーマに関する研究史の検討(その3 履修生2名の卒業論文のテーマに関する研究史の概要報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 14.卒業論文のテーマに関する研究史の検討(その4 履修生2名の卒業論文のテーマに関する研究史の概要報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 15.卒業論文の1次稿の作成に向けての注意事項について 事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 16.卒業論文の1次稿に関する報告(その1 履修生2名の卒業論文の1次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 17.卒業論文の1次稿に関する報告(その2 履修生2名の卒業論文の1次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 18.卒業論文の1次稿に関する報告(その3 履修生2名の卒業論文の1次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 19.卒業論文の1次稿に関する報告(その4 履修生2名の卒業論文の1次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 20.卒業論文の2次稿に関する報告(その1 履修生2名の卒業論文の2次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 21.卒業論文の2次稿に関する報告(その2 履修生2名の卒業論文の2次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 22.卒業論文の2次稿に関する報告(その3 履修生2名の卒業論文の2次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 23.卒業論文の2次稿に関する報告(その4 履修生2名の卒業論文の2次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 24.卒業論文の3次稿に関する報告(その1 履修生2名の卒業論文の3次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 25.卒業論文の3次稿に関する報告(その2 履修生2名の卒業論文の3次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 26.卒業論文の3次稿に関する報告(その3 履修生2名の卒業論文の3次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 27.卒業論文の3次稿に関する報告(その4 履修生2名の卒業論文の3次稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 28.卒業論文の完成稿に関する報告(その1 履修生4名の卒業論文の完成稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 29.卒業論文の完成稿に関する報告(その2 履修生4名の卒業論文の完成稿の報告とそれをめぐる討論)事前学修:当該課題の準備、事後学修:討論をふまえて理解を深め、改善をはかる 30.研究演習4年のまとめと卒業論文の報告会
【予習・復習】
予習3時間(論文の作成を計画的に進めること) 復習2時間(討論をふまえて、理解を深め、論文の改訂をはかること)
【授業関連科目】
商業史、商業経営論、マーケティング論
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:討論・プレゼン、レポート 研究演習への参加の熱意、研究発表・レポート作成などで評価します。研究発表45%、研究演習の受講態度10%、レポート作成45%で評価します。レポートについては、コメントをします。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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20% |
|
10% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
45% |
30 |
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10 |
|
5 |
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成果発表 |
45% |
20 |
|
10 |
|
5 |
5 |
5 |
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
5 |
5 |
|
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
○ |
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