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研究演習4年 4単位   経済   経営 4年以上
         
長田 貴仁 通年1コマ クラス:  
実務経験 内容 プレジデント社に編集者、記者として勤務し、ビジネス・ジャーナリズムに関する実務経験を積んだ。現在もジャーナリスト、経営評論家として取材し、メディアに発信している。
授業との関連 著名経営者やビジネスマン、技術者にインタビュー、執筆、編集した経験をもとに、現代ビジネスの実態について言及し、経営学とジャーナリズムの観点から理論的・実践的 知識を教授する。

シラバス1

【授業の目的】

卒業論文の完成を目指すだけでなく、就職、進学、起業など、卒業後の目標に合わせて、きめ細やかな指導を行う。就職活動などで実社会と触れる機会が増えるので、その中から得られた知見、経験と経営学が相乗効果を発揮できるようにする。

【到達目標】

(独立型)起業、後継だけでなく、就職しても、今後、絶対に求められる新事業を起こせる「起業力」を磨く。中でも「人」に関わる知識を増やす。
多くの著名経営者と接してきた教授(長田)と接することで、「人とは何か」、「企業とは何か」といった深い思考ができるようになる。
卒業論文を前提にした研究を通して、リーダー候補となるために不可欠な、企業家精神、論理的思考力を磨く。


【授業計画】

授業の位置づけ(カリキュラムポリシーとの関連):「社会事象を分析し、解決できる能力を備える」ための専門学術分野に取り組む。

・事前学修:「日本経済新聞」や主要ビジネス誌を毎日読み、経営に関する情報量を増やす。
・事後学修:ビジネスの現実と経営学の理論の両視座から卒業論文用研究ノートを執筆する。

1.オリエンテーション:卒業論文(卒論)と就職活動、進学に関する指導。
2.卒論とは何か(『よくわかる卒論の書き方』を参考にする(全章を読んでいることを前提に授業を進める)。
3.仮タイトルを決め、仮目次をつくる。各自、その構想についてプレゼンと議論。(同上)。
4.仮タイトルを決め、仮目次をつくる。各自、その構想についてプレゼンと議論。(同上)。
5.仮タイトルを決め、仮目次をつくる。各自、その構想についてプレゼンと議論。(同上)。
6.仮タイトルを決め、仮目次をつくる。各自、その構想についてプレゼンと議論。(同上)。
7.仮タイトルを決め、仮目次をつくる。各自、その構想についてプレゼンと議論。(同上)。
8.仮タイトルを決め、仮目次をつくる。各自、その構想についてプレゼンと議論。(同上)。
9.仮タイトルを決め、仮目次をつくる。各自、その構想についてプレゼンと議論。(同上)。
10.仮タイトルを決め、仮目次をつくる。各自、その構想についてプレゼンと議論。(同上)。
11. 研究ノートを提示し、卒論執筆の進行状況を確認し、アドバイスする。
12.研究ノートを提示し、卒論執筆の進行状況を確認し、アドバイスする。
13.研究ノートを提示し、卒論執筆の進行状況を確認し、アドバイスする。
14.研究ノートを提示し、卒論執筆の進行状況を確認し、アドバイスする。
15.研究ノートを提示し、卒論執筆の進行状況を確認し、アドバイスする。

夏季休暇時課題
1.卒論のブラッシュアップ。
2.適宜、課題図書を与え、レポート執筆を課す。

16.夏季休暇時の課題をめぐり議論する。
17.大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
18.大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
19.大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
20.大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
21,大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
22,大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
23,大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
24,大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
25.大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
26.大学生活最終ラウンドに入ったことから、卒論だけでなく人生について質疑応答。
27.卒論の最終チェック。
28.卒論提出。
29.卒論に関する総評。
30.後期のまとめと君たちの今後について。

(事前学修と事後学修=各回とも同じ。)
・事前学修:
各回で扱う章を事前に読んでおくこと。講義はその章を読んでいるものとして進める。
「日本経済新聞」や主要ビジネス誌を毎日読み、経営に関する情報量を増やす。

・事後学修:
ビジネスの現実と経営学の理論の両視座から、その講義で学んだ内容をまとめ、データとして保存しておくこと。事後学修とは、毎日こつこつと積み重ねることを意味する。


【予習・復習】

卒業論文に関する研究が中心となるので、適宜、参考文献を紹介し読み込んでいくよう指導する。それが結果的に予習、復習となる。それぞれ毎日、3時間は割くことが望まれれる。


【授業関連科目】

アントレープレナーシップ論、経営学1、経営学2、経営戦略論、会計、FP関連科目。この他、リーダーには、幅広いビジネス教養が求められるため、専門科目だけでなく教養科目も大いに関連する。


【成績評価方法・注意】

評価基準=「討論・プレゼン」と「卒業論文」。配点は「評価(方法)手段」に上述したとおり。
「議論・プレゼン」に関しては、どれほど深く考えているか、ビジネス情報量を増やしたか注視するとともに、卒業論文の完成度に重きを置き評価する。卒業年度のゼミということもあり、「社会人(特にビジネスパースン)の基準」をすべての点で適用する。不遜な態度、無断欠席をはじめとするビジネスマナーに反する行為は一切許さない。
フィードバック=懇切丁寧にコメントする。
注意:出席記録はQR入力により行ってもらう。


【教科書】

著者:白井利明、高橋一郎 書名:よくわかる卒論の書き方 出版社:ミネルヴァ書房


【参考書】

著者: 書名:日本経済新聞 出版社:日本経済新聞社


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 40% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 20% 10 10
成果発表 80% 40 30 5 5
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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