シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1専門知識 本講義は、ビジネスを理解するために必要な基礎知識を身近な事例を通じて学習することを目標とする。基礎知識の獲得を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
1.ビジネスに関する基礎知識を身につける。 2.企業がどのように市場で競争力を獲得するのかを理解する。
【授業計画】
授業の位置付け:CP1専門知識 授業形態:講義 授業方法:受動型 テキストの解説
1.イントロダクション
2.企業と戦略について 教科書:田村(2013)第1章第2節
3.経営資源 教科書:田村(2013)第1章第3節
4.イノベーション 教科書:田村(2013)第1章第4節
5.日本型経営 教科書:田村(2013)第1章第5節
6.研究開発マネジメント1 教科書:田村(2013)第2章第1節
7.研究開発マネジメント2 教科書:田村(2013)第2章第2節
8.リーダーシップ 教科書:田村(2013)第2章第4節
9.生産管理 教科書:田村(2013)第3章第1節
10.経営の国際化 教科書:田村(2013)第3章第4節
11.市場の国際化 教科書:田村(2013)第4章第1〜5節
12.経営倫理 教科書:田村(2013)第5章第1〜4節
13.経営者の役割 教科書:田村(2013)第5章第5節
14.リスクマネジメント 教科書:田村(2013)第9章第4節
15.まとめ、質疑応答
16.定期試験
【予習・復習】
第1回から第15回共通 予習(2時間):新聞でビジネス関連の記事を読むこと。 復讐(2時間):授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
【授業関連科目】
経営学I、II
【成績評価方法・注意】
出席を前提として、期末試験(100点)で評価する
【教科書】
著者:田村直樹(2013 書名:経営戦略とマーケティング競争 出版社:現代図書
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
学習目標(比率) |
100% |
|
|
|
|
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
100% |
100 |
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|