シラバス1
【授業の目的】
各種産業ならびに各種企業の将来展望を経済学の分析手法をもちいて分析し、その分析結果を基にして、学生自らの将来における職業選択の基準を明確にできるための、「知識力・思考力・判断力・主体的行動」に関わる「力」と「素養」の涵養を目的としている。
【到達目標】
1)各種経済データの探索に関わる情報収集力を身につける 2)各種産業の動きを経済データによって分析できる力を身につける。 3)各企業の経営状況に関わるデータを収集し、分析できる力を身につける。 4)将来発展して区可能性が高い産業および企業を発見するために必要な情報収集力を身につける。 5)収集した情報を分析して、将来発展の可能性が高い企業を選出できる力を身につける
【授業計画】
本演習では、知識力・思考力・判断力・主体的に行う態度の涵養に重点を置く。 授業形態は、講義および演習・実習に重点を置く。
この講義では,3年生後半から始まる就職活動において、各学生が、将来展望のある産業分野を選択し、将来成長が見込める企業をどの様な視点で選ぶのが最適であるのかについて、自ら考え、主体的に行動できる力を身につけることが出来るための、知識・技能育成を目指す。
第1回:日本経済の過去30年間における産業構造変化(1) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理 第2回:日本経済の過去30年間における産業構造変化(2) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第3回:日本経済過去30年間における産業構造変化(3) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第4回:日本経済過去30年間における産業構造変化(4) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第5回:現状における各種産業(製造業)の問題点・課題の分析 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第6回:現状における各種産業(物流)の問題点・課題の分析 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第7回:現状における各種産業(小売り業)の問題点・課題の分析 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第8回:現状における各種産業(情報・通信)の問題点・課題の分析 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第9回:現状における各種産業(エネルギー関連)の問題点・課題の分析 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第10回:現状における食料関連産業の問題点・課題の分析 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第11回:現状における農業分野における問題点・課題の分析
事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第12回:学生各自が就職したいと考える産業分野の提案と、そう考える理由の説明(1) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第13回:学生各自が就職したいと考える産業分野の提案と、そう考える理由の説明(2) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第14回:学生各自が就職したいと考える産業分野の提案と、そう考える理由の説明(3) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第15回:学生各自が就職したいと考える産業分野の提案と、そう考える理由の説明(4) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第16回:学生各自が就職したい企業の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第17回:学生各自が就職したい企業の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第18回:学生各自が就職したい企業の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第19回:学生各自が就職したい企業の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第20回:学生各自が就職したい企業の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第21回:学生各自が就職したい国および地方自治体の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第22回:学生各自が就職したい国および地方自治体の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第23回:学生各自が就職したい国および地方自治体の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第24回:学生各自が就職したい国および地方自治体の選出と選出の理由に関する意見発表 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第25回:就職希望の企業に対する経営改善プランの提示(1) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第26回:就職希望の企業に対する経営改善プランの提示(2) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第27回:就職希望企業に対する経営改善プランの提示(3) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第28回:就職希望企業に対する経営改善プランの提示(4) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第29回:就職後の各自の働き方に関するビジョンの提示(1) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
第30回:就職後の各自の働き方に関するビジョンの提示(2) 事前学習:事前配付資料の読み込み準備 事後学習:配付資料の整理とディスカッション内容の整理
【予習・復習】
予習1時間(毎回、次回の予習内容を指示) 復習2時間(ノートを点検して理解度を高める。理解できない場合は、質問に来ること)
【授業関連科目】
地域政策や農業経済、農業政策、地域資源論、などに関連する講義を受講していることが望ましい
【成績評価方法・注意】
到達目標にどの程度達したかを,演習時間内における課題発表の内容などをもとに評価する(配点80%)。数回作成するレポートの内容と意見発表の内容なども評価の対象とする(配点20%)。意見発表やレポートについては、解説をおこない、学生の理解を深める。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
20% |
10% |
20% |
|
10% |
20% |
|
20% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
20% |
10 |
|
10 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
60% |
10 |
10 |
10 |
|
10 |
10 |
|
10 |
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|