シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感 中学校社会科教員免許取得に係わる必修科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
受講生が次のようになること 1 中学校社会科「歴史的分野」の内容や指導のポイント等についを把握することができる。 2 日本の近世・近代・現代史の流れを世界の歴史と関連づけて理解するとともに、指導・板書のポイントや多様な授業方法を把握することができる。
【授業計画】
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感 授業形態:講義・演習 授業方法:受動型・能動型
1 ガイダンス。地図で見る世界の動き・・・・1つにつながれた世界(P98-99) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
2 中世から近世へ(1)・・・・ヨーロッパ人の来航と信長(P104-105) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
3 中世から近世へ(2)・・・・全国統一と近世社会の基礎づくり(P108-109) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
4 江戸幕府の成立と東アジア・・・・全国支配のしくみ(P116-117) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
5 幕府政治の改革と農村の変化・・・・幕府政治の改革(P134-135) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
6 地図で見る世界の動き・・・・19世紀後半の日本と世界(P148-149) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
7 課題発表(1)・・・・( )( )( )( )( )( ) 事前学修:「歴史的分野」に関係する課題発表の準備 事後学修:受講者の評価シートによる課題発表の反省
8 近世から近代へ・・・・開国と江戸幕府の滅亡(P160-163) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
9 近代国家の歩み・・・・明治維新(P166-167) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
10 立憲制国家の成立・・・・内閣制度と大日本帝国憲法(P186-187) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
11 日清・日露の戦争と東アジアの動き・・・・日清戦争・日露戦争(P190-193) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
12 世界恐慌と中国との戦争・・・・世界恐慌と各国の対応(P222-223) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
13 第二次世界大戦と日本・・・第二次世界大戦の始まりとアジア・太平洋での戦争(P230-233) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
14 地図で見る世界の動き・・・・第二次世界大戦後の世界(P246-247) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
15 課題発表(2)・・・・( )( )( )( )( )( ) 事前学修:「歴史的分野」に関係する課題発表の準備 事後学修:受講者の評価シートによる課題発表の反省 16 テスト
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 課題発表準備 2時間 復習:講義内容の整理 1時間
【予習・復習】
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 課題発表準備 2時間 復習:講義内容の整理 1時間
【授業関連科目】
日本史概説I、社会科教育法I
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方 欠席4日で不認定、遅刻10分以上で欠席扱い、遅刻3回で欠席1回 小テスト、課題発表の内容、受講態度で30% 試験70%
【教科書】
著者: 書名:中学校社会科教科書「歴史的分野」 出版社:日本文教出版
著者:山本博文 書名:歴史をつかむ技法 出版社:新潮社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
60% |
|
20% |
|
|
20% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
50 |
|
10 |
|
|
10 |
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
20% |
10 |
|
10 |
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|