シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感 中学校社会科教員免許取得に係わる必修科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
受講生が次のようになること 1 中学校社会科「歴史的分野」の内容や指導のポイント等について把握することができる。 2 日本の古代史・中世史の流れを世界の歴史と関連づけて理解するとともに、指導や板書のポイント、多様な授業方法等を把握することができる。
【授業計画】
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感 授業形態:講義 授業方法:受動型
1 ガイダンス・・・・調査、シラバス、授業ルール、評価、教科書、履修、レポート、課題等 事前学修:教科書の準備 事後学修:配付資料の整理
2 日本史の基礎事項・・・・年代・時代区分、旧国名等(P12・巻末年表) 事前学修:教科書の熟読 事後学修旧国名についての小テストに備える
3 人類の始まりと文明(1)・・・・人類の誕生(P18-19) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
4 人類の始まりと文明(2)・・・・世界の古代文明と宗教のおこり(P20-25) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
5 日本列島の人々と国家の形成(1)・・・・縄文時代から弥生時代(P26-29) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
6 日本列島の形成と国家の形成(2)・・・・東アジアの統一、聖徳太子と飛鳥文化(P34-37) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
7 古代国家の展開(1)・・・・奈良の都と律令制下のくらし(P40-41) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
8 古代国家の展開(2)・・・・平安京(P48-49) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
9 古代国家の展開(3)・・・・武士の登場(P52-53) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
10 課題発表・・・・( )( )( )( )( )( )( ) 事前学修:「歴史的分野」に関係する課題発表の準備 事後学修:受講者の評価シートによる課題発表の反省
11 鎌倉幕府の成立(1)・・・・武家政治の始まり(P64-65) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
12 鎌倉幕府の成立(2)・・・・元の襲来と鎌倉幕府(P72-73) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
13 室町幕府と下剋上(1)・・・・南北朝の内乱と室町幕府(P78-79) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
14 室町幕府と下剋上(2)・・・・応仁の乱と戦国大名(P84-85) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
15 中世の文化・・・・室町時代の文化とその広がり(P86-87) 事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化 事後学修:授業内容の整理と授業の振り返り
16 テスト
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 復習:講義内容の整理 1時間
【予習・復習】
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 復習:講義内容の整理 1時間
【授業関連科目】
社会科教育法I 日本史概説II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方 欠席4日で不認定、遅刻10分以上は欠席扱い、遅刻3回で欠席1回 小テスト、課題、受講態度等30% 試験70%
【教科書】
著者: 書名:中学校社会科教科書「歴史的分野」 出版社:日本文教出版
著者:山本博文 書名:歴史をつかむ技法 出版社:新潮社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
60% |
|
20% |
|
|
20% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
50 |
|
10 |
|
|
10 |
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
20% |
10 |
|
10 |
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|