シラバス1
【授業の目的】
経済学部経済学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。 1.ミクロ経済学の内容を演習形式で学ぶことによって、人々の経済活動を理解し、経済学的に分析することができる。 2.他の経済学関連科目や他学部関連科目の理解を深めることができる。 3.経済学検定試験や公務員試験等の各種資格試験におけるミクロ経済学分野で充分な成果をあげることができる。 4.大学院受験に向けてミクロ経済学に関する基本的知識を身につけることができる。
【授業計画】
ミクロ経済学について、各テーマに関する演習問題の解き方及びそれらの問題の背景にある理論の解説を中心に授業を行う。
1. 需要と供給 教科書第1章 事前学修:教科書第1章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 2. 消費者行動の理論(1) 教科書第2章 事前学修:教科書第2章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 3. 消費者行動の理論(2) 教科書第3章 事前学修:教科書第3章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 4. 消費者行動の理論(3) 教科書第4章 事前学修:教科書第4章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 5. 企業行動の理論(1) 教科書第5章 事前学修:教科書第5章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 6. 企業行動の理論(2) 教科書第6章 事前学修:教科書第6章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 7. 市場競争均衡と経済厚生(1) 教科書第7章 事前学修:教科書第7章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 8. 市場競争均衡と経済厚生(2) 教科書第8章 事前学修:教科書第8章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 9. 独占と寡占の経済理論(1) 教科書第9章 事前学修:教科書第9章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 10. 独占と寡占の経済理論(2) 教科書第10章 事前学修:教科書第10章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 11. 外部性と公共財 教科書第11章 事前学修:教科書第11章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 12. ゲーム理論 教科書第13章 事前学修:教科書第13章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 13. 不確実性と情報の経済学 教科書第12章 事前学修:教科書第12章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 14. 消費理論のトピックス 教科書16章 事前学修:教科書第16章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 15. 生産理論のトピックス 教科書第6、9、10章 事前学修:教科書第6、9、10章を読み、演習問題の予習を行う 事後学修:演習問題を復習し、確認する 16. 定期試験
【予習・復習】
予習(2時間程度):教科書の授業予定部分を事前に読んでおいて下さい。 復習(4時間程度):教科書や参考書及び配布する関連演習問題で授業の内容を再確認してください。
【授業関連科目】
ミクロ経済学, 中級ミクロ経済学, 経済数学
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験のみ 中間試験(30%)、及び、定期試験(70%)の成績により成績評価を行います。
【教科書】
著者:芦谷政浩 書名:ミクロ経済学 出版社:有斐閣
【参考書】
著者:武隈慎一 書名:演習ミクロ経済学 出版社:新世社
著者:中村勝之 書名:大学院へのミクロ経済学講義 出版社:現代数学社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
学習目標(比率) |
80% |
|
10% |
10% |
|
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
56 |
|
7 |
7 |
|
|
|
|
|
小テスト |
30% |
24 |
|
3 |
3 |
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
|