シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP5会話・文章力 経営学部経営学科に係わる専門基礎科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本講義は、以下のことを到達目標とする。
1.日本語能力試験N2レベル語彙、文法、読解を学習し、日本語能力を高める 2.人の意見に対して、自分の考えをきちんと表明できる力
【授業計画】
1. 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー)CP2一般知識、CP5会話・文章力 2. 授業形態:演習 3.授業方法:アクティブラーニング 4. 授業条件:電子辞書を準備すること
第1回 授業の概要と計画、自己紹介 第2回 スタッフ募集のお知らせ(教科書:ABK(2014),pp.18-27.) 事前学修:pp.18-27を読む 事後学修:pp.18-27を復習する 第3回 転任の挨拶(1) (教科書:ABK(2014),pp.30-35.) 事前学修:pp.30-35を読む 事後学修:pp.30-35を復習する 第4回 転任の挨拶(2) (教科書:ABK(2014),pp.38-46.) 事前学修:pp.38-46を読む 事後学修:pp.38-46を復習する 第5回 ホテルの仕事 (教科書:ABK(2014),pp.50-59.) 事前学修:pp.50-59を読む 事後学修:pp.50-59を復習する 第6回 台風情報 (教科書:ABK(2014),pp.62-69.) 事前学修:pp.62-69を読む 事後学修:pp.62-69を復習する 第7回 就職活動(1) (教科書:ABK(2014),pp.72-77.) 事前学修:pp.72-77を読む 事後学修:pp.72-77を復習する 第8回 就職活動(2) (教科書:ABK(2014),pp.78-83.) 事前学修:pp.78-83を読む 事後学修:pp.78-83を復習する 第9回 苦労した5年間(1) (教科書:ABK(2014),pp.86-90.) 事前学修:pp.86-90を読む 事後学修:pp.86-90を復習する 第10回 苦労した5年間(2) (教科書:ABK(2014),pp.92-100.) 事前学修:pp.92-100を読む 事後学修:pp.92-100を復習する 第11回 オオカミと生態系(1)(教科書:ABK(2014),pp.103-108.) 事前学修:pp.103-108を読む 事後学修:pp.103-108を復習する 第12回 日本語能力試験N2模擬試験(1) 第13回 日本語能力試験N2模擬試験(2) 第14回 日本語能力試験N2模擬試験(3) 第15回 前期総括
第16回 授業の概要と計画 第17回 オオカミと生態系(2)(教科書:ABK(2014),pp.111-118.) 事前学修:pp.111-118を読む 事後学修:pp.111-118を復習する 第18回 取引先で (教科書:ABK(2014),pp.122-128.) 事前学修:pp.122-128を読む 事後学修:pp.122-128を復習する 第19回 食べ放題(1) (教科書:ABK(2014),pp.131-136.) 事前学修:pp.131-136を読む 事後学修:pp.131-136を復習する 第20回 食べ放題(2) (教科書:ABK(2014),pp.138-145.) 事前学修:pp.138-145を読む 事後学修:pp.138-145を復習する 第21回 満員電車(1) (教科書:ABK(2014),pp.148-151.) 事前学修:pp.148-151を読む 事後学修:pp.148-151を復習する 第22回 満員電車(2) (教科書:ABK(2014),pp.153-157.) 事前学修:pp.153-157を読む 事後学修:pp.153-157を復習する 第23回 ラーメンの紹介 (教科書:ABK(2014),pp.160-169.) 事前学修:pp.160-169を読む 事後学修:pp.160-169を復習する 第24回 ウォーキングシューズの開発(1)(教科書:ABK(2014),pp.172-177.) 事前学修:pp.172-177を読む 事後学修:pp.172-177を復習する 第25回 ウォーキングシューズの開発(2)(教科書:ABK(2014),pp.179-185.) 事前学修:pp.179-185を読む 事後学修:pp.179-185を復習する 第26回 人生の転機(1) (教科書:ABK(2014),pp.188-193.) 事前学修:pp.188-193を読む 事後学修:pp.188-193を復習する 第27回 人生の転機(2) (教科書:ABK(2014),pp.195-202.) 事前学修:pp.195-202を読む 事後学修:pp.195-202を復習する 第28回 オリンピックの開催について (教科書:ABK(2014),pp.205-213.) 事前学修:pp.205-213を読む 事後学修:pp.205-213を復習する 第29回 日本語能力試験N2模擬試験(4) 第30回 後期総括
【予習・復習】
予習:(1時間)授業計画中の各項目について準備・調査しておく。 復習:(2時間)授業中に配布した資料・授業での作業内容を復習する。
【授業関連科目】
日本語(文法、読解)
【成績評価方法・注意】
受講態度(20%)、小テスト(40%)、発表内容(40%)などによって評価する。 発表内容にフィードバックをつけて、授業で返却する。
【教科書】
著者:ABK(公益財団法人アジア学生文化協会) 書名:TRY! 日本語能力試験N2 文法から伸ばす日本語 出版社:アスク
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
学習目標(比率) |
|
40% |
|
|
60% |
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
40% |
|
40 |
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
40% |
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|
|
|