シラバス1
【授業の目的】
音楽の諸能力を伸ばし、音楽文化について理解を深め、豊かな情操を養う教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
1.モーツアルトの生涯、かかわった人々について概説できる。 2.モーツアルトの主な作品を理解し説明できる。 3.モーツアルト作品の持つ力を理解し説明でき、さらに生活に活用できる。
【授業計画】
1.オリエンテーション 事前学修:モーツアルトについて高校の教科書等で調べておく。 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
2.モーツアルトの生涯 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
3.モーツアルトの旅 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
4.モーツアルトをとりまく人々 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
5.モーツアルトの交響曲を知る(1)前期 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
6.モーツアルトの交響曲を知る(2)後期三大交響曲 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
7.モーツアルトのセレナードとディベルティメントを知る 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
8.モーツアルトの協奏曲を知る(1)ピアノ 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
9.モーツアルトの協奏曲を知る(2)管楽器 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
10.モーツアルトの室内楽を知る 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
11.モーツアルトのピアノ曲を知る 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
12.モーツアルトの宗教曲を知る 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
13.モーツアルトのオペラを知る 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
14.モーツアルトの音楽に秘められた奇跡 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
15.モーツアルトの音楽療法 事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい) 事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
【予習・復習】
予習(約20分)BGMとしてでもよいのでCDやFM等でクラシック音楽を聴く習慣をつけておく。 復習(約30分)授業内容をまとめ自分なりのテキストとなるノートを作っておく。
【授業関連科目】
芸術1、芸術2、芸術3
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポートのみ
毎回の講義のまとめを評価し、成績評価とする。レポートはコメント等を付けて返却する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
50% |
30% |
|
|
|
|
20% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
70% |
|
40 |
20 |
|
|
|
|
10 |
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
|
10 |
10 |
|
|
|
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
|
|