シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す
【到達目標】
英語力の向上 1.語彙力を身につける 2.基本的な文法事項を理解する 3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付ける 4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付ける
【授業計画】
1. Introduction 事前学修 これまでの自分の英語学習の方法について振り返る 事後学修 どのような方法で学ぶのか再確認する
2. Unit 8 Lesson 1: Parts of the Body (pp.102-3) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
3. Unit 8 Lesson 2: At a Clinic (pp.104-5) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
4. Unit 8 Lesson 3: Doctor's Order (pp.106-7) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
5. Unit 8 Lesson 4: Medicine Labels (pp.108-9) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
6. Unit 8 Lesson 6: Safety Warnings (pp.112-13) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
7. Review and Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
8. Unit 9 Lesson 1: Inside your Home (pp.116-17) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
9. Unit 9 Lesson 2: At Home (pp.118-19) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
10. Unit 9 Lesson 3: Accidents at Home (pp.120-21) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
11. Unit 9 Lesson 4: Housing Ads (pp.122-23) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
12. Unit 9 Lesson 5: Asking for Housing Information (pp.124-25) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
13. Unit 10 Lesson 1: Occupations and Skills (pp.130-31) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
14. Unit 10 Lesson 2: Job Ads (pp.132-33) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
15. Review and Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
【予習・復習】
各課の新出単語を予習すること(約30分)、各課の新出単語と文とそれを用いた会話を復習すること(約30分)。
【授業関連科目】
初級英語I/II
【成績評価方法・注意】
・小テスト、授業貢献度で評価する ・提出課題は、添削し、次の授業で返却する
【教科書】
著者:Linda Lee. 書名:All-Star 1 second edition 出版社:McGraw Hill
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
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○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
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30% |
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50% |
10% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
80% |
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30 |
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50 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
20% |
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10 |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
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○ |
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○ |
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