シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す
【到達目標】
英語力の向上 1.語彙力を身につける 2.基本的な文法事項を理解する 3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付ける 4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付ける
【授業計画】
1. Introduction 事前学修 英語を学習する社会的意義について考える 事後学修 学習の目的を自分なりに設定する
2. Unit 5 Lesson 2: At a Department Store (pp. 62-63) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
3. Unit 5 Lesson 5: Describing Clothes (pp. 68-69) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
4. Unit 5 Lesson 6: Work Clothes (pp.70-71) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
5. Unit 6 Lesson 1: Identifying Foods(pp.74-75) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
6. Unit 6 Lesson 2: At the Grocery Store(pp.76-77) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
7. Unit 6 Lesson 3 & 4: Using Quantity Words for Food & Reading Food Ads (pp.78-81) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
8. Review & Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
9. Unit 6 Lesson 5: Asking for Store Information (pp.82-83) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
10. Unit 6 Lesson 6: Ordering from a Menu (pp. 84-85) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
11. Unit 7 Lesson 1: Family Members (pp.88-89) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
12. Unit 7 Lesson 2: Family Responsibilities (pp.90-91) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
13. Unit 7 Lesson 3: At the Park (pp.92-93) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
14. Unit 7 Lesson 4: Family Portraits (pp.94-95) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
15. Review & Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
【予習・復習】
各課の新出単語を予習すること(約30分)、各課の新出単語と文とそれを用いた会話を復習すること(約30分)。
【授業関連科目】
初級英語I/II
【成績評価方法・注意】
・小テストに授業貢献度を加味して評価する ・提出物は、添削して、次回の授業で返却する。
【教科書】
著者:Linda Lee. 書名:All-Star 1 second edition 出版社:McGraw Hill
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
|
|
50% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
80% |
|
30 |
|
|
50 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|