シラバス1
【授業の目的】
経営学部商学科(FPコース)の研究演習初年度科目で、テキストの輪読やグループディスカッション、発表を行ない、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」を目標とする。
【到達目標】
本研究演習では、学生自らが「パーソナルファイナンス」や「金融リテラシー」の専門知識を修得し、議論を通して問題発見と分析する力を身につけるため、以下を到達目標とする。 1.学術的文章を批判的に読解できる 2.自分の理解や考えを言葉にまとめ、他者に提示できる 3.家計のファイナンスや行動について、自分なりに考察できる 4.FPコース1年次生と共同で金融経済教育の研究と実践プログラムを製作し、地域コミュニティや大学コンソーシアム岡山の発表ができる
【授業計画】
前期は、教科書や参考書等の論理的な文章を読み、レポートにまとめることを習慣づけ、コミュニケーションリテラシーや考察力を養うことを目標とする。また、6月、8月に学外で金融経済教育を通じた地域貢献活動を行う。 後期も教科書や参考書等の講読と議論を行なうが、第29回までに「パーソナルファイナンス」や「金融リテラシー」に関わるテーマから3,000字程度の論文を作成する。また個々の進捗度合いに合わせ、より発展的な課題に取り組んでもらうこともある。
第1回 オリエンテーション 事前学修:春休み中の課題であるブックレポートの提出準備 事後学修:教科書「Work1.2 2〜17頁」の重要事項についてノートに整理する 第2回 レポート・論文を書くための基本を知ろう1 事前学修:教科書「Work3.4 18〜27頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:ワークシートを使いレポートを書いてみる 第3回 レポート・論文を書くための基本を知ろう2 事前学修:教科書「Work4 28〜36頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:ワークシートを使いレポートを書いてみる 第4回 グループ内発表会1 事前学修:報告型レポートの発表準備(グループワーク) 事後学修:報告型レポートの課題整理(グループワーク) 第5回 グループ内発表会2 事前学修:ブックレポートの発表準備(グループワーク) 事後学修:ブックレポートの課題整理(グループワーク) 第6回 キッズマネー発表準備 事前学修:発表準備(グループワーク) 事後学修:事前作業(グループワーク) 第7回 キッズマネー・地域貢献活動、コンソーシアム岡山 事前学修:1年生との共同作業・準備 事後学修:反省および次回に向けての課題整理 第8回 先行研究の輪読 事前学修:参考資料「シナリオプランニング」を配付するので不明点をノートにまとめる 事後学修:報告書の準備 第9回 先行研究の輪読 事前学修:参考資料「金融経済教」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:報告書の準備(グループワーク) 第10回 キッズマネーの報告会(教養演習1年と合同) 事前学修:第7回レポートの発表準備 事後学修:報告会資料の整理 第11回 先行研究の輪読 事前学修:参考資料「貯蓄のライフサイクル理論」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:報告書の準備 第12回 レポート・論文を書くための5つの基礎能力をつけよう1 事前学修:教科書「Work 5.6.7 38〜48頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第13回 レポート・論文を書くための5つの基礎能力をつけよう2 事前学修:教科書「Work 8.9 50〜60頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第14回 レポート・論文を書くための5つの基礎能力をつけよう3 事前学修:教科書「トレーニング 61〜68頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第15回 グループ内発表会3 事前学修:テーマ発表の準備 事後学修:課題や演習の整理(グループワーク) 第16回 グループ内発表会4 事前学修:ブックレポートの発表準備(グループワーク) 事後学修:ブックレポートの課題整理(グループワーク) 第17回 先行研究の輪読 事前学修:参考資料「教育資金設計」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:報告書の準備(グループワーク) 第18回 先行研究の輪読 事前学修:参考資料「相続・事業承継」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:報告書の準備(グループワーク) 第19回 先行研究の輪読 事前学修:参考資料「ポートフォリオ運用」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:報告書の準備(グループワーク) 第20回 課題発見と情報探索1 事前学修:教科書「Work 10 70〜81頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第21回 キッズマネー・地域貢献活動(大学祭) 事前学修:1年生との共同作業 準備 事後学修:課題や演習の整理(グループワーク) 第22回 キッズマネーの報告会(教養演習1年と合同) 事前学修:第21回レポートの発表準備(グループワーク) 事後学修:課題や演習の整理(グループワーク) 第23回 課題発見と情報探索2 事前学修:教科書「Work 13 82〜89頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第24回 情報整理力をつけよう 事前学修:教科書「Work 15 90〜97頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第25回 課題考察力をつけよう 事前学修:教科書「Work 17.18 92〜105頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第26回 文章構成力をつけよう 事前学修:教科書「Work 19.20 106〜114頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第27回 発表資料を完成させる 事前学修:教科書「Work 21 116〜122頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理 第28回 グループ内発表会5 事前学修:教科書「Work 25 104〜107頁」を読んで、不明点をノートにまとめる 事後学修:課題や演習の整理(グループワーク) 第29回 グループ内発表会6 事前学修:第28回発表会の整理 事後学修:上位者選考(グループワーク) 第30回 上位者発表会 事前学修:上位者資料の整理(グループワーク) 事後学修:卒論テーマの選定
【予習・復習】
教科書・配布資料等をもと予習2時間、復習2時間を取ること 予習2時間:該当箇所を精読し用語、疑問点等をノート等に整理する。また、グループワークに参加を求める。 復習2時間:課題や演習の整理をレポートやワークシートで行うこと。また、グループワークに参加を求める。
【授業関連科目】
FP技能論I・II、ライフプランニングと資金計画・リスク管理I・II、金融資産運用・不動産I・II、タックスプランニング、その他のFP関連科目
【成績評価方法・注意】
提出されたレポートやプレゼンテーション資料は、全体での評価を行った上で、各自にコメントをつけて返却する。 前期・後期30回のレポート等の習熟度(内容・姿勢)に70%を配点し総合的に評価する。また、学外活動・報告会等の貢献度(参加・態度)に30%を配点し相対評価する。 【注意】学外活動については、準備や活動が週末に行われることもあるが積極的な参加を求める。
【教科書】
著者:桑田 てるみ 書名:学生のレポート・論文作成トレーニング 出版社:実教出版 ISBN:978-4-407-33614-6
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
学習目標(比率) |
60% |
|
10% |
|
10% |
10% |
10% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
70% |
60 |
|
5 |
|
5 |
|
|
|
|
成果発表 |
20% |
|
|
5 |
|
5 |
10 |
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|