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観光地計画論 2単位   経済   経営 3年以上
3年以上        
大石 貴之(代)
西 春奈
前期1コマ クラス: 地域フィールドスタディー、夏期集中講義(国内研修)
実務経験 内容 蒜山高原で実習を実施し、現地の観光産業に関わる実務者を招き、講義や実習を行う。
授業との関連 学生が観光産業について考える機会を提供し、観光振興にかかわる活動を実践できるよう、観光の仕事に携わっている方々の指導を受けることで、実践的に学ぶ。

シラバス1

【授業の目的】

 経営学部商学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」と「社会的人材の育成」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

 本授業は、真庭市蒜山高原におけるフィールドスタディを実施し、観光地の見学・調査や観光の実務体験を通じて、以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.真庭市蒜山高原はどのような観光地であるかを理解する。
2.観光地がどのような人々の努力によって成立しているか、具体的事例を挙げて説明することができる。
3.蒜山高原の観光活動を通じて、岡山県における観光の課題について考察することができる。


【授業計画】

・実習は夏季休業中に3泊4日で実施し、事前学習を6月後半より4コマ程度、事後学習を8月中に2コマ程度実施する。
・実習場所は真庭市蒜山高原とする。
・参加者は4月中に別途募集(定員10名程度)し、説明会を実施する。

1. 事前学習(1):オリエンテーション―フィールドスタディの進め方について―
 ・事前学修:実習の日程や内容について確認しておく。
 ・事後学修:フィールドスタディの意義や目的を整理しておく。

2. 事前学習(2):日本における観光の歴史と現状
 ・事前学修:観光の歴史と現状について、情報を収集しておく。
 ・事後学修:事前学習の内容を踏まえ、日本における観光の歴史と現状について整理しておく。

3. 事前学習(3):蒜山高原における観光の歴史と現状
 ・事前学修:蒜山高原に関する情報を調べておく。
 ・事後学修:事前学習の内容を踏まえ、蒜山高原の歴史と現状について整理しておく。

4. 事前学習(4):調査内容の設定
 ・事前学修:聞き取り調査やアンケート調査の方法について確認しておく。
 ・事後学修:調査項目を整理しておく。

5. 実習(1):蒜山高原の観光産業に関する講義
 ・事前学修:蒜山高原の観光産業に関する情報を調べておく。
 ・事後学修:講義を踏まえ、蒜山高原における観光産業の特徴をまとめておく。

6. 実習(2):蒜山高原の課題に関する講義
 ・事前学修:前回の講義を踏まえ、蒜山高原の課題を改めて整理しておく。
 ・事後学修:今回の講義を踏まえ、課題を分析する方法を確認しておく。

7. 実習(3):蒜山高原における観光産業の観察調査
 ・事前学修:観察調査で何に注目するのかを整理しておく。
 ・事後学修:観察調査で得られた情報をまとめておく。

8. 実習(4):観光客に対するアンケート調査の実施
 ・事前学修:アンケートの調査項目を確認しておく。
 ・事後学修:アンケート調査で得られた情報をまとめておく。

9. 実習(5):経営者に対する聞き取り調査の実施
 ・事前学修:聞き取り調査の項目を確認しておく。
 ・事後学修:聞き取り調査で得られた情報をまとめておく。

10. 実習(6):調査結果のまとめ
 ・事前学修:調査で得られた情報を確認しておく。
 ・事後学修:調査で得られた情報を整理し、発表できるよう準備をしておく。

11. 実習(7):蒜山高原の課題を解決する方法について考察する
 ・事前学修:調査結果を踏まえ、課題解決の方法を考えておく。
 ・事後学修:課題解決の方法を整理し、発表できるよう準備をしておく。

12. 実習(8):成果発表
 ・事前学修:発表の内容を確認しておく。
 ・事後学修:得られた助言を整理しておく。

13.事後学習(1):フィールドスタディを振り返る
 ・事前学修:実習について、メモしたことや考えたことなどを整理しておく。
 ・事後学修:関連書籍や資料を改めて確認し、実習の内容を整理しておく。

14.事後学習(2):真庭市における観光の現状と課題について考える
 ・事前学修:真庭市の他の観光地について情報を収集しておく。
 ・事後学修:蒜山高原と他の観光地との関係について整理しておく。

15.授業のまとめ
 ・事前学修:フィールドスタディを通じて、自分が得たものは何かを考えておく。
 ・事後学修:地域で活動するために、自分に必要なことは何かを確認しておく。


【予習・復習】

<事前・事後学習>
予習(1時間程度):次回の授業に関する準備(観光地に関する基本的な統計や資料を入手する、グループワークを実施する等)をすること。
復習(2時間程度):授業内容の確認をすること。

<実習中>
予習:翌日の活動内容を把握しておくこと。
復習:1日の活動を振り返るミニレポートを作成すること。


【授業関連科目】

観光地理学、観光資源論、観光経営論、観光実務、消費者行動論、商品開発、テーマパークデザイン論


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート、討論・プレゼン
 レポートは、事前学習や事後学習での課題、および実習中のミニレポートとし、コメント等を付けて返却する。また、実習中に1〜2回程度実施する討論・プレゼンについても成績評価に加点する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
 

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 25% 25% 25% 25%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 50% 20 20 10
成果発表 30% 5 5 5 15
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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