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ビジネスコミュニケーション入門 2単位   経済   経営  
2年以上        
田村 直樹 前期1コマ クラス: 入門科目,商学科2年次の指定学生のみ■不開講

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1専門知識
本講義は、ビジネスにかかわるコミュニケーションの内容を理解するために必要な基礎知識を、身近な事例を通じて学習することを目標とする。

【到達目標】

1.ビジネスコミュニケーションに関する基礎知識を身につける。
2.企業がどのように市場で競争力を獲得するかを理解する。


【授業計画】

授業の位置付け:CP1専門知識
授業形態:講義
授業方法:受動型 テキストの解説

1. イントロダクション

2.ビジネスとは         教科書:田村(2018)第1章

3.コミュニケーションとは    教科書:田村(2018)第1章

4.サービス業とは        教科書:田村(2018)第1章

5.商品開発1          教科書:田村(2018)第2章

6.商品開発2          教科書:田村(2018)第2章

7.消費者心理          教科書:田村(2018)第2章

8.セールストーク        教科書:田村(2018)第3章

9.地域貢献1          教科書:田村(2018)第3章

10.地域貢献2          教科書:田村(2018)第3章

11.国際戦略1          教科書:田村(2018)第4章

12.国際戦略2          教科書:田村(2018)第4章

13.広告1            教科書:田村(2018)第4章

14.広告2            教科書:田村(2018)第4章

15.レポート作成


【予習・復習】


第1回から第15回まで共通
予習(2時間):新聞でビジネス関連の記事を読むこと。
復習(2時間):授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。


【授業関連科目】

ビジネス概論I、II


【成績評価方法・注意】

出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。
小テストは、次回の授業で模範解答等の解説を行う。


【教科書】

著者:田村直樹監修 書名:ほめことばマーケティング 出版社:コスモ21


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段                
学習目標(比率) 100%
評価手段(比率) 試験 60% 60
小テスト 40% 40
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
               

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