シラバス1
【授業の目的】
本演習は、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とします。 授業の位置付け:DP1 専門知識,DP3 思考力,DP5 会話/文章力,DP7 協調性
【到達目標】
本演習は、卒業論文を通して、大学生に必要な知識や思考を習得していきます。本演習は、以下のことを到達目標としています。
1.資料や統計データを収集するができます。 2.自らがテーマを選択し、論理展開を身に付けることができます。 3.卒業論文を執筆し、論文の内容をわかりやすくプレゼンすることができます。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):知識・技能,思考力・判断力・表現力 授業形態:演習 授業方法:受動型,アクティブラーニング(プレゼンテーション)
1.オリエンテーション 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 2.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 3.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 4.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 5.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 6.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 7.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 8.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 9.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 10.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 11.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 12.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 13.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 14.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 15.卒業論文の執筆および前期のまとめ 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理
16.オリエンテーション 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 17.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の中間報告資料作成 事後学修:演習内容の整理 18.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の中間報告資料作成 事後学修:演習内容の整理 19.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の中間報告資料作成 事後学修:演習内容の整理 20.卒業論文の中間報告 事前学修:卒業論文の中間報告資料作成 事後学修:中間報告のコメント内容の整理 21.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 22.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 23.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 24.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 25.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 26.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 27.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 28.卒業論文の執筆 事前学修:卒業論文の執筆 事後学修:演習内容の整理 29.卒業論文の最終報告1 事前学修:卒業論文の最終報告資料作成 事後学修:中間報告のコメント内容の整理 30.卒業論文の最終報告2 事前学修:卒業論文の最終報告資料作成 事後学修:中間報告のコメント内容の整理
【予習・復習】
演習に際して、 予習2時間:卒業論文の執筆を進める 復習2時間:演習時のコメント内容(加筆修正点など)を踏まえ、作業を進める
【授業関連科目】
経営学関連科目
【成績評価方法・注意】
成績は、卒業論文の内容、プレゼンテーションなどの授業態度を総合して評価します。 (内訳;課題提出:80%、プレゼンテーション20%) なお、課題や質問等については、演習中に解答やコメントします。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:花井等, 若松篤 書名:論文の書き方マニュアル--ステップ式リサーチ戦略のすすめ 出版社:有斐閣
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
学習目標(比率) |
60% |
|
20% |
|
10% |
|
10% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
70% |
60 |
|
10 |
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
25% |
|
|
5 |
|
10 |
|
10 |
|
|
その他 |
5% |
|
|
5 |
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|