シラバス1
【授業の目的】
段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。 準2級程度以上に相当する基礎的なコミュニケーション能力、それに付随する語彙力・文法力を身につけること。口頭および書いての英語での発信力を高める。
【到達目標】
1ページ1スキルの使いやすい構成のテキストを使用し、「聞く」「読む」「話す」「書く」4技能を向上させ、実用的な英語運用能力を身につける。英語でのコミュニケーション能力を高めることを目標としているだけではなく、そのための語彙・文法の基礎を固めることも目標としている。 受講終了までに、英語で以下のような英語でのコミュニケーションがとれるのを目標としている。 (1)英語でのアクテビティー(ペアワーク、グループワーク、アンケート調査)ができる (2)インターネットで調べた情報を基に英作文し、英語で発表できる (3)自分の事(趣味、好きな食べ物、習慣、週末の行動)を英作文できる (4)相手の言っていることや書いていることを理解した上で、反応・コメントできる
【授業計画】
1. オリエンテーションにて講義の概要説明 Unit 7: Which one is cheaper? Routine Questions、Vocabulary 事前学修:シラバスならびに教科書の目次Scope and Sequenceをよく見て授業内容を確認する 教科書Unit 7 に目を通しておくこと 事後学修:授業で学習した「服装」に関する単語を復習すること 2.Unit 7: Which one is cheaper? Warm-up、Conversation、Language Practice、アクティビィティー 事前学修:Unit 7-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 3.Unit 7: Which one is cheaper? Warm-up、Listening、アクティビィティー 事前学修:Unit 7-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 4.Unit 8: What’s she like? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 事前学修:Unit 8-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 5.Unit 8: What’s she like? Warm-up、Language Practice、アクティビィティー 事前学修:Unit 8-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 6. Unit 8: What’s she like? Warm-up、Listening、アクティビィティー 事前学修:Unit 8-(3) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 7.Unit 9: What can you do there? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 事前学修:Unit 9-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 8.Unit 9: What can you do? Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 事前学修:Unit 9-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 9.Unit 10: Is there a bank near here? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 事前学修:Unit 10-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 10.Unit 10: Is there a bank near here? Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 事前学修:Unit 10-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 11.Unit 11: Did you have a good time? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 事前学修:Unit 11-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 12.Unit 11: Did you have a good time? Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 事前学修:Unit 11-(2) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 13.Unit 12: I’m going to go by car. Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 事前学修:Unit 12-(1) の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 14.Unit 12: I’m going to go by car. Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 事前学修:Unit 12-(12 の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと 事後学修:授業で学習した文法項目とアクティビィティーを復習しておく 15.Review Unit 10 からUnit 12 までの復習と試験に備えて総復習 16.期末試験 事前学修:試験に備えてUnit 7 〜 12 までの学習したことをまとめ、総復習問題(テキストの巻末)を再度しておく 事後学修:試験で出来なかった箇所を教科書にて確認する
【予習・復習】
予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味(単語プリント)を調べておくこと。 復習1時間:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。/教科書巻末に収められている各Unitの練習問題をする
【授業関連科目】
中級英語III
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方 課題および毎回授業で発生する提出物50% 期末試験50% ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。 毎回英作文が発生するので、授業には英和辞書を携行すること。電子辞書でも可。
【教科書】
著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:Smart Choice 2nd Edition Multi-Pack Student Book 1B 出版社:Oxford University Press
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
30% |
10% |
20% |
15% |
5% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
|
10 |
20 |
10 |
|
10 |
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
50% |
|
10 |
10 |
|
20 |
5 |
5 |
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|