シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す。
【到達目標】
英語力の向上 1.実生活に即した基本的な語彙力を身につける 2.基本的な文法事項を理解する 3.それを応用した読む、聞く、書く、話すの言語運用力を身に付ける 4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付ける
【授業計画】
1. Introduction & Pre-Unit (pp.2-3) 事前学修 これまでの自分の英語学習について振り返る 事後学修 英語学習の社会的意義について考える
2. Unit 1 Lesson 1: Identifying Countries (pp.3-4) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
3. Unit 1 Lesson 2: In the Classroom (pp.5-6) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
4. Unit 1 Lesson 4: Personal Information (pp.9-10) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
5. Unit 1 Lesson 6: Looking at Job Ads (pp.14-15) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
6. Unit 2 Lesson 1: Places in the Community (pp.18-19) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
7. Unit 2 Lesson 2: Giving Direction (pp.20-21) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
8. Review and Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
9. Unit 2 Lesson 3: In Town (pp.22-23) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
10. Unit 2 Lesson 5: Asking for Locations (pp.26-27) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
11. Unit 2 Lesson 6: Library Card (pp.28-29) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする 12. Unit 3 Lesson 1: Telling Time (pp.32-33) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
13. Unit 3 Lesson 2: At the Library (pp.34-35) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
14. Unit 3 Lesson 3: Money & Numbers (pp.36-37) 事前学修 指定ページの分からない語を調べ、文意を理解する 事後学修 間違ったところの再確認、会話の練習をする
15. Review 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
16. Test
【予習・復習】
各課の新出単語を予習すること(約30分)、 各課の新出単語と文とそれを用いた会話を復習すること(約30分)。
【授業関連科目】
中級英語II
【成績評価方法・注意】
・小テスト、テスト、授業貢献度で評価する ・提出物は、添削して、次の授業で返却し、説明する。
【教科書】
著者:Linda Lee, 他. 書名:All Star 1: Second Edition 出版社:McGrawHill.
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
|
|
50% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
55% |
|
20 |
|
|
35 |
|
|
|
|
小テスト |
25% |
|
10 |
|
|
15 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|