シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感 社会人の基礎知識として、また、就職活動の際の材料として、経済活動としての個別的現象を学ぶことが目的です。
【到達目標】
到達目標1、日本経済について、自分なりの考えを述べられる。 到達目標2、現実の経済活動を見て、経済に及ぼす影響を述べられる。 到達目標3、個別的現象の関係性を述べられる。 到達目標4、日本経済の今後を述べられる。 到達目標5、自分が将来日本経済とどのように係わろうとするのかを述べられる。
【授業計画】
第1回目 日本経済の現在 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第2回目 変容する資本主義経済・・・・・・・・・・・・・・・第1章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第3回目 多様化する消費者ニーズとマーケティングの課題・・・第2章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第4回目 製品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第3章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第5回目 ブランド・マネジメント・・・・・・・・・・・・・・第4章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第6回目 経済社会に大手小売企業が与える影響・・・・・・・・第5章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第7回目 商業の役割と社会的売買の集中の原理・・・・・・・・第6章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第8回目 日本の流通構造と商品流通・・・・・・・・・・・・・第7章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第9回目 物流の生成と発展・・・・・・・・・・・・・・・・・第8章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第10回目 現代の介護福祉・・・・・・・・・・・・・・・・・・第9章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第11回目 現代の医療サービス・・・・・・・・・・・・・・・・第10章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第12回目 ネット社会の進展と人間関係の希薄化・・・・・・・・第11章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第13回目 ソーシャルメディアの消費に及ぶ影響 ・・・・・・・第12章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第14回目 webページ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第13章 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第15回目 将来の日本経済 ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 第16回目 定期試験
※自由参加型での学内外での実践学習もおこなう。例えば、商店街の視察、農園経営、商品開発、店舗経営の実践などである。
【予習・復習】
2時間の予習として、次回の講義予定の章をしっかりと読むこと。 2時間の復習として、講義中にチェックした部分をしっかりと覚え、講義中に作成したまとめプリントを加筆すること。
【授業関連科目】
マーケティング特殊講義、マーケティング、商業経営論、広告論。
【成績評価方法・注意】
毎回の講義中に作成するまとめレポート50%、定期試験50%。数回提出日を設定し、各自が作成したまとめプリントを確認し、コメントを付けて返却する。
【教科書】
著者:松井温文編著 書名:経済入門-個別現象から学ぶ- 出版社:銀河書籍
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
30% |
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20% |
|
30% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
50% |
15 |
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10 |
|
15 |
10 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
15 |
|
10 |
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15 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
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