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マーケティング入門I 2単位   経済   経営  
1年以上        
三好 宏 前期1コマ クラス: 入門科目,商学科1年次の指定学生のみ

シラバス1

【授業の目的】

本授業の目的は、商学科に入学した新入生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、マーケティングの基礎的内容を徹底的に理解することである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

授業目的に基づいて、次の具体的な内容ができるようになることが到達目標である。
1.マーケティング・マネジメントの基本的概念を説明できる
2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる
3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新
聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ     


【授業計画】

マーケティングとは、簡単に言うと、厳しい競争の中で自社製品の「売れ続ける仕組み」を作り、実行していくという企業活動である。毎回、理解を確認する小テストを実施する。欠席した場合は、授業の動画(VOD)を見て対応すること。

1.オリエンテーション:履修上の注意・ルールの確認等、マーケティングとは
  事前学修:売るための工夫を考えてくる
  事後学修:授業内容を整理する

2.マーケティング発想の経営(1):マーケティング・マネジメントとは テキスト第1章1、2
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

3.マーケティング発想の経営(2):マーケティング近視眼を避けよ テキスト第1章3 
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

4.マーケティング発想の経営(3):価値という考え方 テキスト第1章4
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

5.マーケティング論のなりたち(1):マーケティングの歴史 テキスト第2章1、2
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

6.マーケティング論のなりたち(2):マーケティング論の特徴 テキスト第2章3
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

7.マーケティング論のなりたち(3):マーケティングの進化 テキスト第2章4
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する
  

8.理解度チェックテストとこれまでのまとめ
  事前学修:これまでのところをよく整理してくる
  事後学修:チェックテストで間違ったところを補う

9.マーケティングの基本概念(1):セグメンテーション テキスト第3章3、4
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

10.マーケティングの基本概念(2):ターゲティング テキスト第3章3、4
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

11.マーケティングの基本概念(3):ポジショニング  テキスト第3章3、4
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

12.マーケティングの基本概念(4):統合されたマーケティング活動 テキスト第3章4
  事前学修:テキスト該当箇所をよく読んで理解してくる
  事後学修:授業内容を整理する

13.マーケティングの事例(1):ハイチオールC
  事前学修:マーケティングの4Pをよくまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する 

14.マーケティングの事例(2):キットカット
  事前学修:マーケティングの4Pをよくまとめてくる
  事後学修:授業内容を整理する

15.まとめ
  事前学修:これまでの内容を整理する
  事後学修:これまでの内容をさらに整理する

16.定期試験



【予習・復習】

予習(1時間程度):テキストの該当箇所を読み、理解、質問等を準備しておくこと
復習(3時間程度):テキストの該当箇所の読了と内容の整理他


【授業関連科目】

マーケティング入門II、ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:全回出席を前提として、定期試験(評価の60%)と授業中の理解度チェックテストと
       小テスト他(評価の40%)
       定期試験では、上記到達目標をどの程度達成したかを、主に記述問題でテストする。
       理解度チェックテストは、選択肢穴埋め問題。小テストは、重要項目に関する問題を記
       述式で解答してしてもらう。
       なお、理解度チェックテスト、小テストは、原則次回の授業で返却し、解答のポイントを解説する。
出席は、セキュリティシートによってとる。欠席した場合は、VOD(動画)を見てノートを作成し、提出すること。
テキストは必ず用意すること。


【教科書】

著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 30% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 60% 30 25 5
小テスト 30% 20 5 5
レポート
成果発表
受講態度 5% 5
その他 5% 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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