シラバス1
【授業の目的】
本授業の目的は、履修者が将来一般企業のマーケティング部門や観光産業分野、まちづくり分野他で活躍できる人材となるために、レベルの高い卒業論文の作成他を通じて、マーケティングに関する能力と態度を身につけることである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す
【到達目標】
授業の目的に基づいて、次の具体的(下位)目標を達成してもらう。 1.評価される卒業論文が作成できる 2.一般企業や観光産業、都市・まちにおけるマーケティングに関する問題を、フィールドスタディによって見つけだすことができる 3.グループで協力しながら、フィールドスタディを実践できる 4.フィールドスタディした内容を人前で話すことができる
【授業計画】
各自が卒業論文を効率よく進められるような指導を中心に行う。また、マーケティング関連文献の読解を通じて、マーケティング能力の向上にも努める。さらにこれまで同様にフィールドスタディに積極的に参加してもらい、地域の課題解決に向け貢献活動を行う。
1.オリエンテーション:履修上の注意、演習の進め方、卒業論文とは等 事前学修:卒論のテーマを大まかに考えてくる 事後学修:授業内容を整理する
2.卒業論文とは(1):テーマを決める 事前学修:各自卒論のテーマをトピックレベルで考えてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する 3.卒業論文とは(2):実証研究の方法について 事前学修:実証研究の方法についてまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する 4.卒業論文とは(3):ヒアリング調査とアンケート調査 事前学修:ヒアリングとアンケートのポイントをまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する 5.卒業論文とは(4):観察の方法 事前学修:論文のための観察のポイントについてまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
6.卒業論文とは(5):論文の構成 事前学修:自分のテーマに関して構成を考えてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する 7.卒業論文とは(6):文献探索と先行研究のサーベイ 事前学修:各自テーマに関する先行研究を探してくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
8.卒業論文とは(7):論文レビューの仕方 事前学修:重要な先行研究を読んでくる 事後学修:その研究をレビューする
9.卒業論文とは(8):論文の引用・参考の仕方 事前学修:引用・参考した形の文章を書いてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
10.卒業論文とは(9):参考文献表の書き方 事前学修:参考文献表を作ってくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
11.卒業論文とは(10):これまでのまとめ 事前学修:論文の書き方をまとめる 事後学修:授業内容を整理する
12.マーケティング文献の読解(1):『マーケティングを学ぶ』(以下、参考書) 第1部 事前学修:配布資料の該当箇所を読んでまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
13.マーケティング文献の読解(2):参考書 第2部 事前学修:配布資料の該当箇所を読んでまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
14.マーケティング文献の読解(3):参考書 第3部 事前学修:配布資料の該当箇所を読んでまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
15.マーケティング文献の読解(4):参考書 第4部と前期のまとめ 事前学修:配布資料の該当箇所を読んでまとめてくる 事後学修:授業内容を整理する
夏休み課題:各自卒論を進める
16.後期オリエンテーション:後期の注意事項、演習の進め方等 事前学修:卒論の概要をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
17.卒論の報告とディスカッション(1):学籍番号前半3分の1の者の報告 その1 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
18.卒論の報告とディスカッション(2):学籍番号中盤3分の1の者の報告 その1 事前学修:報告した内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
19.卒論の報告とディスカッション(3):学籍番号後半3分の1の者の報告 その1 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
20.卒論の報告とディスカッション(4):学籍番号前半3分の1の者の報告 その2 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
21.卒論の報告とディスカッション(5):学籍番号中盤3分の1の者の報告 その2 事前学修:報告した内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
22.卒論の報告とディスカッション(6):学籍番号後半3分の1の者の報告 その2 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
23.卒論の報告とディスカッション(7):学籍番号前半3分の1の者の報告 その3 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
24.卒論の報告とディスカッション(8):学籍番号中盤3分の1の者の報告 その3 事前学修:報告した内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
25.卒論の報告とディスカッション(9):学籍番号後半3分の1の者の報告 その3 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
26.卒論の報告とディスカッション(10):学籍番号前半3分の1の者の報告 その4 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
27.卒論の報告とディスカッション(11):学籍番号中盤3分の1の者の報告 その4 事前学修:報告した内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
28.卒論の報告とディスカッション(12):学籍番号後半3分の1の者の報告 その4 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
29.卒論の報告とディスカッション(13):卒論全体について報告する 学籍番号前半の者 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
30.卒論の報告とディスカッション(14):卒論全体について報告する 学籍番号後半の者 事前学修:報告内容をまとめてくる 事後学修:報告した内容を、コメントに基づいて修正する
【予習・復習】
予習の時間 3時間:卒論に向けた作業、テキストの読了、事前に与えた課題についてまとめる 復習の時間 1時間:各回、報告した内容の修正、授業で行った内容を整理しておくこと
【授業関連科目】
マーケティング論(あるいはマーケティング入門)、地域マーケティングは必ず履修のこと。その他フィールドスタディ関係科目。
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:卒論内容・報告(80%)、討論・プレゼン他(20%) なお、提出したレジュメ等は、コメントをつけて返却します。 欠席をした場合は、その回の課題等を必ずしてくること。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:石井 淳蔵 書名:マーケティングを学ぶ 出版社:ちくま新書
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
|
○ |
○ |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
学習目標(比率) |
35% |
10% |
20% |
10% |
10% |
10% |
3% |
2% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
30% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
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受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
5 |
3 |
2 |
|
その他 |
60% |
20 |
10 |
15 |
5 |
5 |
5 |
|
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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