シラバス1
【授業の目的】
機器により計測し、制御することは、特に「情報」教職課程をめざす者は文系理系にかかわらず。その基礎的知識を身につけなければならない。この授業は演習を交えながら、測定やセンサーについての基礎を学び、計測についての基本を習得する。これらはプログラミング言語を学習する際、前段階としてあるいは平行し履修することが適切である。
【到達目標】
1.計測とデータ処理について理解し説明できる 2.制御の具体例が説明できる 3.制御やプログラミングについて理解する この科目は教職課程「情報」登録者向け専門科目として設けられているものの、通常科目としても支障はない。また事前の理数系知識は必要としない。ただ受講生はテキスト代わりの教材(3,000円程度)を必ず購入する必要がある。これらについては講義中指示する。また、PC利用が不可欠のため受講者人数をPC室確保により制限する場合がある。
【授業計画】
配布するプリントは全回で参照し使用する 講義形式 机上実習含む講義 成績評価 小レポート小テスト(複数)
1.オリエンテーション 事前: 講義目的の理解 事後: 測定のweb観察 2.量の測定、計測 事前: 尺度について 事後: 主尺と副尺まとめる 3.長さ・重さの測定 事前: 長さ重さ測定調べる 事後: 技法のまとめ 4.その他の量の計測 事前: 自然界の測定 事後: 測定法をまとめる 5.時間の測定 事前: 時間軸の測定 事後: 時間の測定 6.センサーと計測 事前: センサーの種類 事後:センサー役割 7.制御と制御教材「小さなロボット」 事前: 教材準備を理解 事後: 自宅での演習環境 8.小さなロボットを操作する 事前: ケーブル接続役割 事後: 制御とスタンドアロン 9.逐次動作コマンド系 事前: アクチュエート命令 事後: 命令の理解 10.繰り返しコマンド系 事前: 繰り返し命令 事後: 命令の理解 11.LEDと音符を制御する 事前: 点滅、音程確認 事後: 命令のまとめ 12.制御系の演習課題 事前: 一連の命令復習 事後: 命令の確認 13.条件分岐コマンド系(照度、温度、論理) 事前: 分岐命令学習 事後: 分岐自由自在 14.計測そして制御演習 事前: 教材全体理解 事後: 課題解決 15.計測制御のまとめ 事前: 課題完成 事後: 制御の体験と理解
【予習・復習】
復習90分 自習課題、レポート作成 予習60分 次回内容の段取り
【授業関連科目】
各種プログラミング言語関連授業
【成績評価方法・注意】
実習状況と質疑応答60%、実習レポート及び小テスト40%により評価。 レポートや小テストは採点後、返却し解答解説を行う。
【教科書】
著者:購入教材(講義中購入3,000円程度) 書名:計測制御プログラマー+USBメモリ 出版社:ヴイストン株式会社他
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
学習目標(比率) |
30% |
|
25% |
25% |
20% |
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
25% |
10 |
|
5 |
5 |
5 |
|
|
|
|
レポート |
45% |
15 |
|
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
5 |
|
10 |
10 |
5 |
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|