シラバス1
【授業の目的】
全学必修のキャリア科目として、本学の教育目標である「社会的人材の育成」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
1 ビジネスの視点から社会情勢や小売業に関する情報をインターネット等から収集し、自分の考えをまとめ、他者に提案することができる。 2 収集した情報について、表計算ソフトを活用し加工したり、分析したりできる。 3 自分の分析結果をまとめて意見交換をはかることができる。 4 まとめた情報について視覚化し、プレゼンテーションソフトを利用して発表することができる。 5 現在の社会情勢を分析することで、キャリア形成を図り、自らの職業選択の一助とし、自らの将来の職業について考えることができる。
【授業計画】
1 ガイダンス ― 授業の目的と進め方を理解する タブレットの使い方、印刷の方法を確認する Excelを使用し簡単なグラフ作成を行う 事前学修:シラバスをしっかりと読んでおく。 事後学修:プリントNo.1の空欄・課題をすべて解答しておく。 2 コンビニエンスストア 誕生と歴史を調べる 事前学修:プリントNo.1の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.2の空欄・課題をすべて解答しておく。 3 コンビニエンスストア 現状とデータの分析を行う 事前学修:プリントNo.2の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.3の空欄・課題をすべて解答しておく。 4 コンビニエンスストア 2社を選択し比較する 事前学修:プリントNo.3の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.4の空欄・課題をすべて解答しておく。 5 コンビニエンスストア 比較結果をグループで共有し、将来性について考える 事前学修:プリントNo.4の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.5の空欄・課題をすべて解答しておく。 6 電子商取引 誕生と歴史を調べ、現状をデータ分析する 事前学修:プリントNo.5の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.6の空欄・課題をすべて解答しておく。 7 電子商取引 1社について調べる 事前学修:プリントNo.6の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.7の空欄・課題をすべて解答しておく。 8 電子商取引 調査結果についてグループで情報を共有し、将来性について考える 事前学修:プリントNo.7の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.8の空欄・課題をすべて解答しておく。 9 現在の日本が抱える諸問題[人口]〜人口統計・就労人口・年齢構成〜 地域経済分析システム(RESAS)活用 事前学修:プリントNo.8 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.9 の空欄・課題をすべて解答しておく。 10 現在の日本が抱える諸問題[人口]〜少子高齢化の現状と問題点〜 地域経済分析システム(RESAS)活用 事前学修:プリントNo.9 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.1 0 の空欄・課題をすべて解答しておく。 11 現在の日本が抱える諸問題[人口]〜少子高齢化の原因と対策〜 地域経済分析システム(RESAS)活用 事前学修:プリントNo.1 0 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.1 1 の空欄・課題をすべて解答しておく。 12 現在の日本が抱える諸問題[財政] 地域経済分析システム(RESAS)活用 事前学修:プリントNo.1 1 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.1 2 の空欄・課題をすべて解答しておく。 13 現在の日本が抱える諸問題[GDP ・地域内循環] 地域経済分析システム(RESAS)活用 事前学修:プリントNo.1 2 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.1 3 の空欄・課題をすべて解答しておく。 14 現在の日本が抱える諸問題についてのグループ内発表 9〜13回における調査・分析・協議の結果をまとめて発表する。(RESAS 活用) 事前学修:プリントNo.1 3 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。 事後学修:プリントNo.1 4 の空欄・課題をすべて解答しておく。 15 現在の日本が抱える諸問題全体発表会(RESAS 活用) 事前学修:発表内容をよく確認しておく。 事後学修:発表会の内容をまとめておく。
【予習・復習】
予習(1時間程度)次回の予習内容が指示されるので、それについて調べる。 復習(2時間程度)レポートや配布プリントを完成させる、プリントを点検して理解度を確かめる。
【授業関連科目】
キャリア形成論II、キャリア形成論IIIのほか、キャリアセンター主催の各種進路・就職対策講座。
【成績評価方法・注意】
毎回の提出物、レポート、発表を評価し成績評価とする。 レポートはコメントをつけて返却する。 ※ 毎回出席をWiFi方式でとる。遅刻は一切認めない。1回目から必ず出席すること。 ※ 出席回数が規定に満たない者(11回未満)、レポート未提出の者は成績評価の対象としない。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
|
○ |
学習目標(比率) |
|
50% |
|
|
30% |
15% |
|
|
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
70% |
|
40 |
|
|
20 |
10 |
|
|
|
成果発表 |
20% |
|
10 |
|
|
10 |
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
5 |
|
|
5 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|