シラバス1
【授業の目的】
DP5会話・文章力 英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
【到達目標】
英語の基本文法と語彙を少しずつ積み重ねながら,英文読解に最低限必要な知識を習得することを目標とする。 英語の4技能をすべて活用することで,学生が間違いの原因を自ら見つけて訂正しながら,英語の基本的知識を習得し,平易な英文を理解できるようにする。
【授業計画】
CP5会話・文章力 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.Unit1 名詞 テキスト2〜3ページ 事前学修:名詞について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 2.Unit2 冠詞 テキスト4〜5ページ 事前学修:冠詞について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 3.Unit3 代名詞(1) テキスト6〜7ページ 事前学修:代名詞について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 4.Unit4 代名詞(2) テキスト8〜9ページ 事前学修:代名詞について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 5.Unit5 時制 テキスト10〜11ページ 事前学修:時制について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 6.Unit6 進行形 テキスト12〜13ページ 事前学修:進行形について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 7.Unit7 完了形(1)テキスト14〜15ページ 事前学修:完了形について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 8.Unit8 完了形(2)テキスト16〜17ページ 事前学修:完了形について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 9.Unit9 助動詞(1)テキスト18〜19ページ 事前学修:助動詞について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 10.Unit10 助動詞(2)テキスト20〜21ページ 事前学修:について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 11.Unit11 態(1)テキスト22〜23ページ 事前学修:態について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 12.Unit12 態(2)テキスト24〜25ページ 事前学修:態について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 13.Unit13 不定詞(1)テキスト26〜27ページ 事前学修:について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 14.Unit14 復習 テキスト2〜13ページ 事前学修:該当箇所について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 15.Unit15 復習 テキスト14ページ〜27ページ 事前学修:該当箇所について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。 16.定期試験
【予習・復習】
予習:次回の予定箇所の設問に答えるだけではなく,すべての文の意味を確認する。(1時間) 復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(1時間)
【授業関連科目】
初級英語II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験のみ(再試は行いません) 1回の試験の成績で評価する。定期試験終了時に模範解答を配布する。
【教科書】
著者:福井慶一郎,北川長貴,山中マーガレット 書名:Fundamental English Grammar(読解力につなげるコア英文法) 出版社:朝日出版社
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
10% |
|
|
80% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
90% |
|
10 |
|
|
70 |
|
|
10 |
|
小テスト |
10% |
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|