シラバス1
【授業の目的】
留学生対象の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
日本語の文章を読む技術を学習し、各課の読解ストラテジーを通して、ボトムアップ処理、トップダウン処理、局所的な処理、全体的な処理をバランスよく鍛えられる。
【授業計画】
授業形態:演習 授業方法:能動型
1回目 語のまとまりをとらえましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第1回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
2回目 「する/される」の関係をつかみましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第2回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する
3回目 文の構造をとらえましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第3回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
4回目 前件と後件の関係をつかみましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第4回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
5回目 「これ」「それ」が指すものを考えましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第5回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
6回目 省略されているものが何か考えましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第6回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
7回目 関連のある言葉を探しましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第7回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
8回目 文末に注目して筆者の意見を見抜きましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第8回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
9回目 筆者の立場を見分けましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第9回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
10回目 大切なことを伝えるサインをつかみましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第10回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
11回目 目印を使って内容を整理しましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第11回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
12回目 内容を素早く理解しましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第12回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
13回目 文章の話題をみぬきましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第13回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
14回目 ストーリーを上手に読みましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第14回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
15回目 読み間違いを見つけましょう 事前学修:プリントの練習問題をやる 事後学修:第15回の内容を整理して、間違いを直す。新しい単語や文型などを暗記する。
16回目 定期試験
【予習・復習】
予習1時間 手元に配ったプリントの練習問題をやっておく。 復習2時間 授業後にわからなかった単語や文型を調べてまとめたり、暗記したりする。
【授業関連科目】
日本語
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験、小テスト 定期試験と平常点によって成績を評価する(配点比率は7:3)。平常点は小テストと受講態度をもって評価する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
○ |
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
|
|
|
小テスト |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
2 |
1 |
1 |
5 |
1 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|