シラバス1
【授業の目的】
経営学部商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。 近年、世界的に「コンプライアンス」の確保の必要性が問われて久しい。本講義では、企業がコンプライアンスに根ざした経営を行うため必要なことは何かを法的枠組みのみならず、実際に生じた各種問題をとりあげ研究する。
【到達目標】
受講生が、次の内容について専門知識を持つことにより、企業行動におけるコンプライアンスの重要性について認識を深め、それぞれの項目について説明出来ることが到達目標である。 1.コンプライアンスの意味合いと関連する枠組み 2.企業はコンプライアンスを確立するために、何をすべきか 3.倫理、法令、自主規制の関連性について 4.不祥事が発生した場合の対応フロー
【授業計画】
【授業計画】 この講義は、本学と東京のスタジオをビデオ会議システムにより結び、同時かつ双方向に行われる遠隔授業である。各回の事前・事後学習については、「予習・復習」を参照のこと。
1.コンプライアンスの基礎1 コンプライアンスと法令、倫理の関係等について 2.コンプライアンスの基礎2 不祥事発生の原因、コンプライアンスの効果 3.企業倫理 企業倫理と一般倫理 4.コンプライアンス体制の構築 コンプライアンスを構築するために何をすべきか 5.コンプライアンス体制の効果的実施 コンプライアンス体制を効果的に機能させるために必要なこと 6.企業関連法規の順守と企業の不祥事 企業の起こす問題事例と問題点の整理 7.コーポレートガバナンス 企業に求められるコーポレートガバナンスとはなにか 8.企業の内部統制 内部統制の意義、金商法上の内部統制と会社法上の内部統制 9.CSR 企業のCSRがなぜ必要なのか 10.コンプライアンス、コーポレートガバナンス、CSRの関連性 具体的企業の事例を見ながらこれらの関係性を理解する 11.企業不祥事発生時の対応 企業不祥事が発生した時、企業は何をすべきか 12.第三者委員会の機能と役割 企業不祥事における第三者委員会の必要性と機能 13.コンプライアンス違反と制裁、救済手段 法令上の罰則と倫理上の罰則の違い、具体的な救済方法など 14.企業の資本市場における不祥事の現状と課題 ケーススタディーによるコンプライアンスの必要性の確認 15.総括 社会人になった時に、知っておくべきコンプライアンスとは 16.定期試験
【予習・復習】
【予習】予習2時間:本講で取り扱う問題はしばしば社会問題となり法整備につながる。また、講義においてもその時々における社会問題を取り扱う。このため、毎日、新聞(全国紙が望ましい)の1面・政治面・経済面・社会面を読み、講義テーマに関連すると自分なりに考えた事象について、自分なりに「何がどのような理由で問題となっているのか」を説明できるようにすること。 【復習】復習1時間:講義で用いたプリントを熟読し、予習で考察した内容を再検証すること。
【授業関連科目】
関係が深い科目は、企業論、会社法、経営学、情報社会と情報倫理、ビジネス概論、リスクマネジメント論など。
【成績評価方法・注意】
到達目標に達したかは、3回に一回実施するミニテスト(20点配点、次回講義時に解説)と期間中に提出するレポート(10点配点、評価後フィードバック)及び期末試験(70点配点)で全体の理解度を確認し、総合的に評価する。 なお、遠隔授業であるため指導補助者(本学専任教員)を配置し、授業時間以外での質問等の対応も、電子メールや指導補助者を介した方法をとることとする。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:高巖 著 書名:コンプライアンスの知識 〈第3版〉 出版社:日経文庫
著者:上山 浩 総監修 笹本雄司郎 編集 書名:会社員のためのコンプライアンス入門 第10版 出版社:第一法規株式会社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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|
○ |
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学習目標(比率) |
70% |
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30% |
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評価手段(比率) |
試験 |
55% |
40 |
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15 |
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小テスト |
30% |
20 |
|
|
10 |
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レポート |
15% |
10 |
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|
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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|
○ |
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○ |
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