シラバス1
【授業の目的】
本学が設置した留学生別科の1科目として、専門的学術を学修するための基礎教育に貢献すること。
【到達目標】
文法、文型について、日本語能力試験N3級レベルの能力を身につけること。
【授業計画】
第1週 オリエンテーション 教科書初中級 第1課 上手な頼み方 〜ところだ。 〜について…。 〜くれませんか。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第2週 第2課〜第3課 上手な許可の求め方 〜気味 〜うちに/〜ないうちに…。 〜てもいいですか。 上手なお礼の言い方 〜おかげで…。 〜ように…。 〜てくれて、ありがとうございました。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く 第3週 第4課〜第5課 上手な断り方 〜ものだから。 〜わけにはいかない。 〜最中。 〜たくありません。 上手な情報の整理のし方 〜に比べて、…。 〜も〜ば、〜も…。 〜も〜なら、〜も…。 AよりBのほうが〜 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第4週 第6課〜第7課 上手な状況説明のし方(1) 〜だらけだ。 〜かけの… 〜がする。 〜がいる。 〜がいる。 上手な話の伝え方 〜によると…。 〜ということだ。 〜そうだ。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第5週 第8課〜第9課 上手な誘い方 〜くらい… 〜ほど… 〜たびに…。 〜がる。 〜ませんか。 上手な会話の進め方 〜をはじめ…。 〜というと…。 〜といえば、…。 〜なら…。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第6週 第10課〜第11課 上手な紹介のし方 〜っぽい。 〜うえに…。 〜わけがない。 〜のようだ。 〜そうです。 上手なお知らせの読み方 〜ことになっている。 〜次第…。 〜において…。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第7週 第12課〜第13課 上手な意見の言い方 〜としては/も、…。 〜としても…。 たとえ〜ても…。 〜と思います。 上手な価値の表し方 〜にとって、…。 〜に対して…。 〜さえ〜ば…。 〜まい。 〜が好きです。 〜が嫌いです。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第8週 第14課 上手なアドバイスのし方 〜ことはない。 〜しかない。 〜代わりに…。 〜にかわって…。 〜ほうがいい。 (中間試験) 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第9週 第15課 上手な予測の表現の使い分け方 〜から〜にかけて…。 〜おそれがある。 〜がちだ。 〜はずです。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第10週 第16課 上手な経験の話し方 〜て以来…。 〜とともに…。 〜にともなって、…。 〜てきました。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第11週 第17課 上手な状況説明のし方(2) 〜せいで、…。 〜ばかりに…。 〜ところへ/を…。 〜たとたん…。 〜てしまいました。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第12週 第18課 上手な変化の表現使い方 〜につれて、…。 〜にしたがって…。 〜一方だ。 〜くなります。 〜になります。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第13週 第19課 上手な説明のし方 〜をもとに、…。 〜を中心に…。 〜に応じて…。 〜は問わず…。 〜の中で…。 〜の中から…。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第14週 第20課 上手な報告のし方 〜きる。 〜ぬく。 〜がたい。 〜はじめる。 〜終わる。 事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第15週 まとめ 事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく 事後学修:復習用の練習問題を解く
第16週 定期試験
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語彙や重要な文型と表現の意味を調べたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【授業関連科目】
別科全授業科目
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度 定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
【教科書】
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:「学ぼう! にほんご」初中級 出版社:専門教育出版
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
|
|
|
小テスト |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
2 |
1 |
1 |
5 |
1 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|