教員名
講義名
シラバストップへ
 
日本語(文法)I 1単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
レイ ギョウニイ 後期1コマ クラス: ■初中級クラス
実務経験 内容 笹川平和財団に研究員補佐として勤務し、日本語の通訳や翻訳の経験を積んだ。
授業との関連 日本語の通訳や翻訳の経験を日本語の授業に生かし、生きた日本語を教授する。

シラバス1

【授業の目的】

本学が設置した留学生別科の1科目として、専門的学術を学修するための基礎教育に貢献すること。

【到達目標】

文法、文型について、日本語能力試験N3級レベルの能力を身につけること。


【授業計画】

第1週 オリエンテーション  教科書初中級    
    第1課 上手な頼み方 〜ところだ。 〜について…。 〜くれませんか。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第2週 第2課〜第3課 上手な許可の求め方 〜気味 〜うちに/〜ないうちに…。
                      〜てもいいですか。
            上手なお礼の言い方 〜おかげで…。 〜ように…。
                      〜てくれて、ありがとうございました。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く
  
第3週 第4課〜第5課 上手な断り方 〜ものだから。 〜わけにはいかない。
                   〜最中。 〜たくありません。
            上手な情報の整理のし方 〜に比べて、…。 〜も〜ば、〜も…。
                        〜も〜なら、〜も…。 AよりBのほうが〜 
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第4週 第6課〜第7課 上手な状況説明のし方(1) 〜だらけだ。 〜かけの…  
                          〜がする。 〜がいる。 〜がいる。
            上手な話の伝え方 〜によると…。 〜ということだ。 〜そうだ。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第5週 第8課〜第9課 上手な誘い方 〜くらい… 〜ほど… 〜たびに…。 〜がる。
                   〜ませんか。
            上手な会話の進め方 〜をはじめ…。 〜というと…。
                      〜といえば、…。 〜なら…。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第6週 第10課〜第11課 上手な紹介のし方 〜っぽい。 〜うえに…。 〜わけがない。
                     〜のようだ。 〜そうです。
            上手なお知らせの読み方 〜ことになっている。 〜次第…。
                        〜において…。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第7週 第12課〜第13課 上手な意見の言い方 〜としては/も、…。 〜としても…。
                      たとえ〜ても…。 〜と思います。
            上手な価値の表し方 〜にとって、…。 〜に対して…。
                      〜さえ〜ば…。 〜まい。
                      〜が好きです。 〜が嫌いです。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第8週 第14課 上手なアドバイスのし方 〜ことはない。 〜しかない。 〜代わりに…。
                    〜にかわって…。 〜ほうがいい。 
    (中間試験)
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第9週 第15課 上手な予測の表現の使い分け方 〜から〜にかけて…。 〜おそれがある。
                       〜がちだ。 〜はずです。    
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第10週 第16課 上手な経験の話し方 〜て以来…。 〜とともに…。 〜にともなって、…。
                  〜てきました。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第11週 第17課 上手な状況説明のし方(2) 〜せいで、…。 〜ばかりに…。 
                      〜ところへ/を…。 〜たとたん…。 
                      〜てしまいました。  
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第12週 第18課 上手な変化の表現使い方 〜につれて、…。 〜にしたがって…。 〜一方だ。
                    〜くなります。 〜になります。 
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第13週 第19課 上手な説明のし方 〜をもとに、…。 〜を中心に…。 〜に応じて…。
                 〜は問わず…。 〜の中で…。 〜の中から…。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第14週 第20課 上手な報告のし方 〜きる。 〜ぬく。 〜がたい。 〜はじめる。 〜終わる。
事前学修:本文新出語彙、重要な文型と表現の意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く

第15週 まとめ
事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく
事後学修:復習用の練習問題を解く

第16週 定期試験   


【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語彙や重要な文型と表現の意味を調べたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。


【授業関連科目】

別科全授業科目


【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度
定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。


【教科書】

著者:日本語教育教材開発委員会 書名:「学ぼう! にほんご」初中級 出版社:専門教育出版


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 10% 10% 50% 10%
評価手段(比率) 試験 70% 14 7 7 35 7
小テスト 20% 4 2 2 10 2
レポート
成果発表
受講態度 10% 2 1 1 5 1
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved