シラバス1
【授業の目的】
本学が設置した留学生別科の1科目として、専門的学術を学修するための基礎教育に貢献すること。
【到達目標】
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、日本語能力試験N4級レベルの基礎的能力を身につけること。
【授業計画】
第1週 オリエンテーション 第21課〜第22課 〜ので、・・・。 〜のに、・・・。 〜なら、・・・。可能表現 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第2週 第23課〜第24課 意向表現 〜ようです。 〜ようになります。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く 第3週 第25課〜第26課 命令・禁止表現 〜てきます/ていきます。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第4週 第27課〜第28課 〜てみます。 〜てしまいます。 〜ておきます。 〜ば、・・・。 〜なら、・・・。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第5週 第29課〜第30課 様態〜そうです。 〜ために、・・・。 〜すぎます。 受身(1〜3)〜れます/られます。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第6週 第31課〜第32課 受身(4〜5)〜れます/られます。 伝聞〜そうです。 〜か/〜かどうか・・・。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第7週 第33課 〜らしいです。 〜かもしれません。 〜はずです。 〜はずがありません。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く 第8週 中間テスト 第34課 〜ことがあります。 〜ことにします。 〜ことになります。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第9週 第35課 〜てくださいます。 〜ていただきます。 〜てさしあげます。 〜てやります。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第10週 第36課 尊敬表現 〜れます/〜られます。 お/ご〜 お〜になります/ご〜になります。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第11週 第37課 謙譲表現 お〜します/ご〜します。 お〜いたします/ご〜いたします。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第12週 第38課 複合動詞 〜と、・・・ました。 〜という・・・ 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く 第13週 第39課 使役 〜せます/〜させます。 〜させてください/〜ていただけませんか。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第14週 第40課 使役受身 〜せられます/させられます。 事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく 事後学修:練習問題を解く
第15週 まとめ 事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく 事後学修:復習用の練習問題を解く
第16週 定期試験
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【授業関連科目】
別科全授業科目
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度 定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
【教科書】
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:「学ぼう! にほんご」初級2 出版社:専門教育出版
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
|
|
|
小テスト |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
2 |
1 |
1 |
5 |
1 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|