シラバス1
【授業の目的】
留学生対象の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
「日本語I・II」で培った「聴く」「話す」 「読む」「書く」といった4技能を基礎に、日本語能力試験2級レベルの文字・語彙、文法知識を学習し、言語能力を身に付ける。
【授業計画】
第1回 第1課 主題・対象を示す 「カタカナ言葉」〜本文新出語(参考書p.4) 事前学修:本文新出語を調べておく 事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第2回 第1課 主題・対象を示す 「カタカナ言葉」〜文型・表現(参考書p.5〜9) 事前学修:文型・表現を調べておく 事後学修:文型・表現練習問題を解く
第3回 第1課 主題・対象を示す 「カタカナ言葉」〜本文(参考書p.2〜3) 事前学修:本文の内容を予習しておく 事後学修:本文設問を回答する
第4回 第2課 時・場面を示す(1) 「鉄腕アトムを目指せ」〜本文新出語(参考書p.18) 事前学修:本文新出語を調べておく 事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第5回 第2課 時・場面を示す(1) 「鉄腕アトムを目指せ」〜文型・表現(参考書p.19〜26) 事前学修:文型・表現を調べておく 事後学修:文型・表現練習問題を解く
第6回 第2課 時・場面を示す(1) 「鉄腕アトムを目指せ」〜本文(参考書p.16〜17) 事前学修:本文の内容を予習しておく 事後学修:本文設問を回答する
第7回 第3課 事柄を並べる 「食生活を見直そう」〜本文新出語(参考書p.42) 事前学修:本文新出語を調べておく 事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第8回 第3課 事柄を並べる 「食生活を見直そう」〜文型・表現(参考書p.43〜47) 事前学修:文型・表現を調べておく 事後学修:文型・表現練習問題を解く
第9回 第3課 事柄を並べる 「食生活を見直そう」〜本文(参考書p.40〜41) 事前学修:本文の内容を予習しておく 事後学修:本文設問を回答する
第10回 第4課 対象を限定・特定する/しない 「4つ目のR」〜本文新出語(参考書p.62) 事前学修:本文新出語を調べておく 事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第11回 第4課 対象を限定・特定する/しない 「4つ目のR」〜文型・表現(参考書p.63〜68) 事前学修:文型・表現を調べておく 事後学修:文型・表現練習問題を解く
第12回 第4課 対象を限定・特定する/しない 「4つ目のR」〜本文(参考書p.60〜61) 事前学修:本文の内容を予習しておく 事後学修:本文設問を回答する
第13回 第5課 事柄を加える(1) 「プレーパーク」 〜本文新出語(参考書p.82) 事前学修:本文新出語を調べておく 事後学修:単語の意味の確認問題を解く
第14回 第5課 事柄を加える(1) 「プレーパーク」 〜文型・表現(参考書p.83〜87) 事前学修:文型・表現を調べておく 事後学修:文型・表現練習問題を解く
第15回 第5課 事柄を加える(1) 「プレーパーク」 〜本文(参考書p.80〜81) 事前学修:本文の内容を予習しておく 事後学修:本文設問を回答する
第16回 定期試験
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語の意味を調べたり、本文の朗読をしたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【授業関連科目】
日本語I・II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度 定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:小柳 昇 書名:『ニューアプローチ中上級日本語(完成編)』 出版社:語文研究社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
|
|
|
小テスト |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
2 |
1 |
1 |
5 |
1 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|