シラバス1
【授業の目的】
経営学部における研究演習として,学生の「専門学術」能力を高めることに貢献する。
【到達目標】
本演習では,自分が関心をもつ社会現象を「説明できた」卒業論文を作成する。その際、自分が感心をもつ研究テーマについて、1.先行研究を批判的に検討し、2.過不足ない論証を通じて仮説を提示することを目標とする。
【授業計画】
1.論文テーマ報告 事前学修:自分が関心をもつ組織現象を整理し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
2.論文テーマ報告 事前学修:自分が関心をもつ組織現象を整理し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
3.論文テーマ報告 事前学修:自分が関心をもつ組織現象を整理し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
4.論文テーマ報告 事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
5.論文テーマ報告 事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
6.論文テーマ報告 事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
7.論文テーマ報告 事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
8.論文テーマ報告 事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
9.論文テーマ報告 事前学修:前回のフィードバックをふまえた報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
10.文献リスト作成・先行研究のレビュー 事前学修:文献リストを作成したうえで、先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
11.文献リスト作成・先行研究のレビュー 事前学修:文献リストを作成したうえで、先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
12.文献リスト作成・先行研究のレビュー 事前学修:文献リストを作成したうえで、先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
13.先行研究のレビュー 事前学修:先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
14.先行研究のレビュー 事前学修:先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
15.先行研究のレビュー 事前学修:先行研究を批判的に検討し、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
16.目次作成 事前学修:論証をどのように展開するか検討する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
17.目次作成 事前学修:論証をどのように展開するか検討する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
18.目次作成 事前学修:論証をどのように展開するか検討する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
19.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
20.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
21.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
22.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
23.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
24.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
25.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
26.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
27.論証の展開・タイトル提示 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。また論文タイトルを提示する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
28.論証の展開 事前学修:各種調査に基づき、報告原稿を作成する。 事後学修:フィードバックに基づく修正
29.報告会 事前学修:卒業論文全体をプレゼンテーション形式で報告できるように整理する。 事後学修:演習における議論の整理
30.報告会 事前学修:卒業論文全体をプレゼンテーション形式で報告できるように整理する。 事後学修:演習における議論の整理
【予習・復習】
予習時間3.75時間:研究報告の準備 復習時間0.25時間:演習におけるフィードバックに基づく修正
【授業関連科目】
経営学科開講科目
【成績評価方法・注意】
卒業論文の構成・先行研究の批判的検討・論証部分を評価対象とする。 なお報告の都度、フィードバックを行う。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
著者: 書名:Hart, Chris (1998), Doing a literature Review, London, Sage Publications Ltd. 出版社:
著者: 書名:Ridley, Diana (2008), The literature Review, London, Sage Publications Ltd. 出版社:
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
○ |
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
10% |
|
60% |
|
25% |
|
|
5% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
100% |
10 |
|
60 |
|
25 |
|
|
5 |
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|