シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観 ヒュームの『人間本性論』の考察を手掛かりに、心をめぐる様々な問題を考える。知覚以外に知識の基礎を求めることはできないという、ヒュームの経験主義的哲学を紹介し、あわせてその限界を考察して、広く哲学の諸問題を考察する。幅広く深い教養を培う。
【到達目標】
1.経験主義的哲学、すなわち「知覚」モデルの哲学の基本発想に馴れ親しむことができる。 2.普遍的なものはいかにして考えられるかについて考えを深める。 3.知覚の問題、抽象の問題、絶対的知識と蓋然的知識の区別の問題、因果性の問題など哲学の諸問題の端緒に触れることができる。 文章の読解力も養える。なお幅広い視野を育むことを目標とするので、一つの考え方にとらわれない態度が必要である。
【授業計画】
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観 二、講義形式 三、受動型 HPの閲覧によって授業を進める。毎回、配布プリントの理解度を小レポート(質疑応答・感想叙述を含む)の添削を行う。倫理学IIの経験的心理学(人間学)と連携して、こころの哲学を概観できるような内容にしていく。教材はHPを印刷して得ることもできる。
1. はじめに:転喩とは とりちがえをしないことが重要です イントロダクション:哲学的でない授業をします 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 2.【印象と観念】生まれつき人間は知識をもっているか ――もっていないと貴方が断言する根拠は何ですか 発展学習:穴は食べられるか 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 3.【単純と複雑】スフィンクスをいかにして考えることができるか ――目にするものは印象の寄せ木細工です 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 4. ヒュームの逸脱 今まで経験していない青 【the problem concerning shade of missing blueとモリヌークス問題】 加藤尚武(2008)『かたちの哲学』岩波現代文庫。 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 5.【印象と観念】 ヒュームの視点にないもの――知覚の背面・キュビズム 大森荘蔵(1982)『新視覚新論』東京大学出版会。 発展学習:風情の哲学 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 6.【印象と観念】過去は現在の記憶・「知覚」から知られる ――二十分前に宇宙がはじまったというラッセルの懐疑 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 7.【絶対的知識と蓋然的知識】類似をめぐる若干の考察 ――確実性の試金石となるものは何か 発展学習:ブラック・ジャック 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 8.【絶対的知識と蓋然的知識】 因果関係には根拠がない・か? ――統計的に有意味な事象の関係について 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 9.【個別と普遍】普遍代表説 ――個物しか知らないのになぜ普遍的なことが分かるか 発展学習:いきの構造 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 10.【個別と普遍】抽象観念の背理 ――犬を定義できますか・現代形而上学入門 発展学習:虚構について 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 11. 死という観念を如何にして知ることができるか 参考書:大森荘蔵(1976)「三つの比喩」『物と心』東京大学出版会。 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 12.【情念論】他者の心をいかにして知るか ――解釈的に有意味な事象の関係について 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 13.【情念論】単純な情念が如何にして類似することができるか ――恋人への愛憎の類似性 発展学習:あしたのジョー 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 14.【情念論】 ――「指を掻く方を全世界の破滅より選ぶ」:イギリス幸福主義の倫理学概説 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 15.まとめ:こころの哲学の講義内容を子供に伝えるために童話を読む 参考書:中島義道(1994)「哲学童話 イマヌエルちゃん」『時間と自由』晃洋書房。 現代哲学の主戦場・推薦図書 事前学修:HP閲覧 事後学修:配布資料の整理 16.期末試験 毎回小レポートの添削を行う。評価不能の小レポートは提出しても平常点に加算しない(出席回数ではなく、取り組み方を評価する)。期末試験は自筆ノートのみ持ち込み可。講義掲示板からテキスト(『哲学3.14』)のダウンロードができるようにする。予習・復習に活用されたい。 なお参考書ヒュームの『人性論』の購入を強く薦める。
【予習・復習】
予習一時間:HPその他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
【授業関連科目】
哲学概論I・倫理学II
【成績評価方法・注意】
小レポートを平常点として計算する。フィードバックとしては、授業での哲学的問いかけへの回答・小レポートの感想について、添削を行い次回返却する。期末試験として経験主義的哲学の思考法に関わる選択肢問題・穴埋め問題・事項解説を課す。期末試験:平常点=7:3。小レポートは平常点に含まれる。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:ヒューム著/土岐邦夫他訳 書名:『人性論』 出版社:中央公論新社(中公クラシック)
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
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50% |
40% |
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10% |
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
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30 |
30 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
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20 |
5 |
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5 |
成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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5 |
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5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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○ |
○ |
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○ |
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