シラバス1
【授業の目的】
DP5会話・文章力 英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
【到達目標】
中学,高校で学習してきた英文法を,新たな角度から見直す。 1.規則の丸暗記ではなく,個々の表現の持つ「キモチ」を理解する。 2.状況に応じて適切な表現が使えるようにする。
【授業計画】
CP5会話・文章力 授業形態:講義 授業方法:受動型
第1回:うさぎあひる登場! 事前学修:前置詞forとtoについて高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第2回:うさぎあひる大暴れ! 事前学修:前置詞on, in, atについて高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第3回:うさぎあひるはどこまでも 事前学修:前置詞ofと受動態で使うby以外の前置詞について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第4回:Love so sweet?(be動詞の存在意義) 事前学修:第2文型S+V+Cについて高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第5回:ググググ・・・ぐえっ! 事前学修:第3文型S+V+O (+to V)について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第6回:「アタシあげちゃうことにしたの」「だれに!?なにを!?」 事前学修:第4文型S+V+O+Oについて高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第7回:ググググ・・・ワワワワ! 事前学修:第5文型S+V+O+Cについて高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第8回:「こんな好きな人に出逢う季節二度とない」 事前学修:助動詞will, be going to について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第9回:「お前は虎だ!虎になるのだ!」 事前学修:助動詞must, have toについて高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第10回:「ありえないっつ〜の!」 事前学修:助動詞can , be able toについて高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第11回:「追いかけてた夢がかなうようにとどこかでそっと祈ってる」 事前学修:助動詞mayについて高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第12回:「キスしたら叫ぶわよ!」ホントにイヤなの? 事前学修:仮定法過去について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第13回:「月を最初にあるいた男?マイケルジャクソンかなぁ?」 事前学修:丁寧表現,控えめ表現の過去形について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第14回:It's been a hard day's night(!?) 事前学修:現在完了について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第15回:I'm lovin' it!はまちがい? 事前学修:進行形について高校の参考書を読み返しておく。 事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第16回:期末試験
【予習・復習】
予習:高校で使用した参考書の該当箇所を読み直す。(1時間) 復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(1時間)
【授業関連科目】
中級英語II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験のみ(再試は行いません) 1回の試験の成績で評価する。定期試験終了時に模範解答を配布する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
10% |
|
|
80% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
|
10 |
|
|
40 |
|
|
10 |
|
小テスト |
40% |
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|