シラバス1
【授業の目的】
DP1専門知識,DP5会話・文章力,DP8持続性を養う。 本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。 英語以外の外国語の学習を通じて広い視野を身につけること。
【到達目標】
辞書を使って基本的なドイツ語が読み書きできる。 ドイツ語で自己紹介や簡単な会話ができる。 ヨーロッパの言語の特徴である格変化、人称変化のありかたを理解し、日本語の発想との違いを知る。 ドイツ語圏の地理・歴史について簡単に説明できる。 ドイツ語検定5級程度に合格できる。
【授業計画】
授業の位置づけ:CP1専門知識,CP5会話・文章力,CP8持続性 授業形態:演習 授業方法:受動型・能動型
1.前期の復習 事前学習:前期のテキストと定期試験を見直しておく 事後学習:本日の内容を再チェックする 2.Lektion 7 複数形・2格と3格の用法・非人称のes・男性弱変化名詞 事前学習:教科書のLektion7を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
3.Lektion 8 人称代名詞・前置詞 事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
4.Lektion 8 時刻の表現 事前学習:教科書のLektion8を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
5.Lektion 9 未来表現
事前学習:教科書のLektion9を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する 6.Lektion 9 分離動詞 事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
7.Lektion 9 一日の予定・序数・道を聞く 事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
8.復習 中間テスト 事前学習:テキストのこれまでの部分を通読する 事後学習:自己採点する
9.中間テストの講評 事前学習:テストで理解できなかった部分を調べる 事後学習:疑問点が解決したことを確認する
10.Lektion 10 未来表現 事前学習:教科書のLektion10を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
11.Lektion 10 分離動詞・非分離動詞 事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
12.Lektion 11 話法の助動詞 その1
事前学習:教科書のLektion11を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
13.Lektion 11 話法の助動詞 その2・葉書を読む・注文する
事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
14.Lektion 12 動詞の3基本形 過去形 事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
15 Lektion 12 現在完了形 復習 事前学習:テキストを最初から通読し、疑問点を挙げておく 事後学習:問題が解決したかどうか確認する
16.定期試験
授業の前後にそれぞれ30分の予習・復習が必要である。
【予習・復習】
授業の前後にそれぞれ30分の予習・復習が必要である。予習はテキストの学習予定箇所に目を通しておくこと。 復習は、宿題およびプリントの課題の完成を行うこと。
【授業関連科目】
ドイツ語I 外国文学
【成績評価方法・注意】
中間テストは返却し、訂正の上、再提出を求める。 中間テスト50%定期テスト50%で総合的に成績を評価する。
【教科書】
著者:香月恵里 書名:とってもかんたん!ドイツ語入門 出版社:第三書房
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
|
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
70% |
|
|
|
20% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
50 |
|
|
|
10 |
|
|
10 |
|
小テスト |
30% |
20 |
|
|
|
10 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
|