シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力 画像処理を題材に、各自が課題作品を作りあげることで、グラフィック作成の基礎理論と技術を身につけ、マルチメディアに関する「専門学術の振興」に寄与することを目標とします。
【到達目標】
次のような能力を身につける。 1. 画像データの先鋭化やノイズ除去,切り取り,合成などを行うことができる。 2. 各種の視覚効果を加えたデザイン図を作成することができる。
【授業計画】
授業の位置づけ:CP1専門知識、CP3思考力、CP4会話・文章力 授業形態:講義および実習 授業方法:能動型 本講義ではパーソナルコンピュータの基本的な操作方法は習得済みとして講義を進めます。課題制作のファイルは,講義用サーバーを用意して保存を行ないます。このサーバーには自宅からもアクセスできるようにしてあります。 1. ガイダンス 事前学習:Windowsの基本操作について確認しておく。 事後学習:配布資料の1ページ目を読み返しておく。
2. 基本操作 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
3. 明るさ、コントラスト、カラーバランスの制御 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
4. フィルタと特殊効果(1) 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
5. レイヤーの操作 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
6. 選択ツールの種類と機能 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
7. マスクの応用 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
8. ベクトル図形 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
9. 課題作成(1) レイヤー操作 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
10. 課題作成(3) 輪郭抽出と自動選択 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
11. 課題作成(4) 色調補正とアルファチャンネル 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
12. 課題作成(5) 照明効果とエンボス 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
13. 課題作成(6) カスタムパターンとトーンカーブ 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
14. 提出課題のレビュー 事前学習:作成した課題の印刷結果を確認しておく。 事後学習:指摘された事項を確認する。
15. PhotoShopを用いた作品例 事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。 事後学習:配布資料を読み返して確認する。
【予習・復習】
講義1コマにつきプリント該当箇所の予習1時間、操作方法の復習2時間を行うことを基本とする。
【授業関連科目】
マルチメディア技術
【成績評価方法・注意】
成績は出席状況を含む受講態度3割および課題提出(レポートおよび作品)7割により決定します。 課題作品は時間をかけるほど良いものが出来上がりますので,自宅にコンピュータとソフトがあると,よい作品を作ることができますが,必須ではありません。課題については提出後に改良すべき点等を個別に指示し,修正して良い作品にしていきます。 受講者数には制限がありますので,履修登録時の掲示に注意してください。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|
学習目標(比率) |
30% |
|
30% |
|
40% |
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
10 |
|
10 |
|
20 |
|
|
|
|
成果発表 |
50% |
20 |
|
20 |
|
10 |
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|
|
|