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法と言語I 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
宍戸 圭介 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

DP1:専門知識、DP4:判断力、DP5:会話・文章力、DP8:持続性
今後の法律学習を円滑に行うことができるようにするため、法律用語に慣れ親しむ。

【到達目標】

1.基本的な法律用語の意味がわかる
2.法律用語の使い分けがわかる
3.条文を適切に読むことができる


【授業計画】

第1回 ガイダンス+「改正する」と「改める」ほか
 予習:テキスト1頁〜を通読。読めない漢字、分からない用語等ないようにチェックすること。(以後同様、ページ数のみ記載する。)
 復習:講義内容を整理すること(ノート整理)。
第2回 「場合」・「とき」・「時」ほか
 予習:11頁〜
 復習:ノート整理
第3回 「以上」・「以下」・「超える」・「未満」ほか
 予習:21頁〜
 復習:ノート整理
第4回 「直ちに」・「遅滞なく」・「速やかに」ほか
 予習:35頁〜
 復習:ノート整理
第5回 「公布」・「施行」・「適用」ほか
 予習:51頁〜
 復習:ノート整理
第6回 「違法」・「不当」・「不適正」ほか
 予習:83頁〜
 復習:ノート整理
第7回 「あっせん」・「調停」・「仲裁」ほか
 予習:97頁〜
 復習:ノート整理
第8回 「助言」・「指導」・「勧告」ほか
 予習:111頁〜
 復習:ノート整理
第9回 「任命」・「委嘱]ほか
 予習:121頁〜
 復習:ノート整理
第10回 「抄本」・「藤本」・「正本」ほか
 予習:131頁〜
 復習:ノート整理
第11回 「議により」・「議に基づき」・「義を経て」・「議に付し」ほか
 予習:144頁〜
 復習:ノート整理
第12回 「立入検査」と「臨検」ほか
 予習:164頁〜
 復習:ノート整理
第13回 「定員」と「定数」ほか
 予習:176頁〜
 復習:ノート整理
第14回 「外局」・「内局」・「内部部局」ほか
 予習:183頁〜
 復習:ノート整理
第15回 「内閣」「内閣官房」・「内閣府」ほか
 予習:198頁〜
 復習:ノート整理

*テキストを必ず持参すること。
*条文を参照することがあるので、小型の六法を持参することが望ましい。


【予習・復習】

毎回、30分〜1時間ほどの予習を行うこと。小テストでは、過去回の範囲も出題する場合があり得る。適宜復習を行い、用語の確認を怠らないこと。


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

各回の小テストを中心とし、受講態度を加味する。小テストにおける不正は失格対象である。
スマホなどの使用は禁止する(電源を切りカバンに入れた状態で受講するように)。私語や遅刻は厳禁。
昨年度は予習不足の者が見られた。今年度は学生に質問・回答を求める機会を大幅に増やす。「わかりません」、「読めません」ということのないように。


【教科書】

著者:吉田利宏 書名:新 法令用語の常識 出版社:日本評論社


【参考書】

著者:法制執務用語研究会 書名:条文の読み方 出版社:有斐閣
著者:吉田利宏 書名:法律を読む技術学ぶ技術 第3版 出版社:ダイヤモンド社
著者:吉田利宏 書名:法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方 出版社:ダイヤモンド社
著者:品川皓亮・土井真一 書名:日本一やさしい条文・判例の教科書 出版社:日本実業出版社

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 75% 5% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 90% 75 5 10
レポート
成果発表
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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