シラバス1
【授業の目的】
DP1専門DP2一般DP3思考DP6意欲責任 社会事象を的確に捉え、解決する能力養成を目標とする。マーケや企画開発には、市場を対象に動向を測り、結果を評価することが欠かせない。4年生で文献研究なども加え卒論へつなげる。理数系の経験や能力よりも、数値情報を「正しく入力し,出力を正しく読む」姿勢がポイントになる。
【到達目標】
社会調査の全体像が理解できる。 ネットや検索エンジンをマーケティングに活用できる。 データ収集の留意点を理解できる。統計的データ分析をPCで行える。 プレゼンテーションツールにより結果の発表や報告を行うことができる。
【授業計画】
授業形態: 講義 授業方法: 受動型 成績評価: 演習過程+演習成果 ※ 原則、3〜4年の2年間を想定 1.ゼミのネット利用オリエンテーション 2.マーケティングとは何か 事前学修:マーケ用語を調べておく 事後学修:マーケの目的をまとめる 3.AIDMAの法則 事前: アイドマの目的準備 事後: アイドマの各段階まとめ 4.AISASを知る 事前: アイサスの目的準備 事後: アイドマとの違い 5.トレンドの計量 事前: 傾向はどう計るか 事後: 具体的ツールを試す 6.グーグルトレンドの活用 事前: グーグルトレンドを使っておく 事後: 使用法をまとめる 7.グーグルで市場を知る 事前: 企業3社のトレンド 事後:さまざまな把握法をまとめる 8.市場や競合を知る 事前: トレンドを比較する 事後: 2、3企業のトレンド比較 9.社会調査の意義と利用 事前: 意義や目的調べる 事後: 目的をまとめる 10.測定尺度と母集団 事前: 標本調査がなぜ必要か 事後:標本調査のメリットまとめる 11.ミニ調査を企画する 事前: 学内実施を計画 事後: 調査実施計画を完成 12.調査用紙の設計要点 事前: 手間に沿った質問準備 事後: 調査項目のまとめ 13.ミニ調査用紙の設計 事前: テーマに沿った用紙案 事後: 調査用紙完成 14.フィールドでの実践、実査 事前: 用紙作成 事後: 回収票の点検 15.エクセルの基本的関数 事前: 集計向け関数を調べる 事後: 関数をまとめる 16.収集データの基礎集計 事前: 関数適用し集計する 事後: 結果を解釈しまとめる 17.収集データの度数分析 事前: 回収票のデータ化完成 事後: 結果を解釈 18.クロス表を分析する、ピポット活用 事前: クロス表とは何か 事後: 作成表を解釈 19.グラフ表現を考える 事前: 代表種類を調べておく 事後: データをグラフ化まとめ 20.グーグルで企業研究 事前: 企業研究はどのように行なうか 事後: スターバックスを事例に 21.スターバックスの市場性 事前: トレンドを調べる 事後: ブログ分析を行なっておく 22.プロダクトライフサイクル 事前: 用語の説明を調べておく 事後: 用語をまとめる 23.ブランドへの成長要素 事前: ブランドの条件は何か 事後: 備えるべき条件をまとめる 24.ミニ調査の集計と作表、層別分析 事前: 層別の概念や目的調べる 事後: 層別分析を復習 25.ミニ調査の統計的分析 事前: データ分析済ませておく 事後: 結果をまとめる 26.起承転結、結論と考察について 事前: 得られた結果を解釈する 事後: 添削部分を手直し 27.見やすい表現、表とグラフ 事前: データをグラフ化 事後: 添削部分を手直し 28.度数表現から散布図 29.ミニ調査プレゼン 発表と提案 事前: 発表の準備 事後: 指摘部分の手直し 30.ミニ調査プレゼン 注文への回答 事前: 注文部分の準備 事後: 発表内容を仕上げ
【予習・復習】
予習 60分(次回シラバスの下調べ、基本用語) 復習 60分(演習技法の練習修得、報告や課題作成含む)
【授業関連科目】
科目名: 研究演習2年(他テーマの研究演習2年からの受講も構わない) 演習のためPC(Office程度の利用)も使用する 事前の数理的な能力は問わない
【成績評価方法・注意】
経営やマーケに関する基礎知識(主に座学)30%、実地調査体験30%、 調査集計や分析20%、発表資料作成20% 合計100% 定期試験は行わない。提出物は採点し返却する
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
40% |
20% |
30% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
10 |
5 |
10 |
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5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
70% |
30 |
15 |
20 |
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5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
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