シラバス1
【授業の目的】
3年次の演習で得た知識を基礎にして、卒業レポートを作成する。
【到達目標】
レポートのテーマに関連する文献を収集し、学説や判例をまとめ、できる限り自分の文章で、レポートが作成できるようになること。
【授業計画】
前期 公務員試験の対策を行う
1 行政法の基本原理 2 行政組織法 3 行政計画、行政立法 4 行政行為 行政行為の特質、効力 5 行政行為 行政行為の種類 6 行政行為 行政裁量 7 行政行為 瑕疵ある行政行為 8 行政強制、行政罰 9 行政手続法 申請に対する処分 10 行政手続法 不利益処分 11 行政手続法 行政指導そのその他 12 行政不服申立て 13 行政訴訟 14 国家賠償法 15 まとめ
後期 卒業レポート作成のための指導を行う
1 卒業レポートの作成方法の説明 2 卒業レポートのテーマの検討 3 卒業レポートのテーマの検討 4 卒業レポート決定の報告及び個人指導 5 卒業レポート決定の報告及び個人指導 6 卒論のテーマ発表会 7 卒論のテーマ発表会 8 レポートに関連する文献の収集 9 レポートに関連する文献の収集 10 レポートの執筆指導 11 レポートの執筆指導 12 レポートの執筆指導 13 報告会(質疑応答) 14 報告会(質疑応答) 15 まとめ
【予習・復習】
それぞれ1時間以上
【授業関連科目】
行政法1・2・3・4
【成績評価方法・注意】
主に卒業レポートの内容や、発表会でのディベート力やディスカッション能力等を評価の対象とする。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
40% |
15% |
10% |
10% |
5% |
5% |
5% |
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
80% |
40 |
15 |
10 |
10 |
|
|
|
5 |
|
成果発表 |
20% |
|
|
|
|
5 |
5 |
5 |
|
5 |
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|