シラバス1
【授業の目的】
本演習の目標は、経済分野に関する専門科目として、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することである。
【到達目標】
本演習は、国際マクロ経済学の基礎的知識を習得し、国際マクロ経済の問題についてモデルを設定できる、グラフで表現できる、フローチャートを用いで内容を表現できるところまで達成することができ、受講生がその問題をパワーポイントを用いて発表することができることを目標としている。
【授業計画】
1 オリエンテーション 2 中国の成長力の変化と世界経済(『世界経済の潮流』2013年2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 3 中国の成長力の変化と世界経済(『世界経済の潮流』2013年2)(その2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 4 世界経済の成長の持続可能性(『世界経済の潮流」』2014年2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 5 世界経済の成長の持続可能性(『世界経済の潮流」』2014年2)(その2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 6 原油価格下落と世界経済(『世界経済の潮流』2015年1) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 7 原油価格下落と世界経済(『世界経済の潮流』2015年11)(その2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 8 中国経済の減速と世界経済(『世界経済の潮流』2015年2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 9 中国経済の減速と世界経済(『世界経済の潮流』2015年2)(その2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 10 労働参加の促進を通じた成長底上げ(『世界経済の潮流』2016年1) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 11 労働参加の促進を通じた成長底上げ(『世界経済の潮流』2016年1)(その2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 12 先進国における低金利・低インフレ(『世界経済の潮流』2016年2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 13 先進国における低金利・低インフレ(『世界経済の潮流』2016年2)(その2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 14 グローバル化と経済成長・雇用(『世界経済の潮流』2017年1) 事前学修:2時間 事後学修:1時間 15 グローバル化と経済成長・雇用(『世界経済の潮流』2017年1)(その2) 事前学修:2時間 事後学修:1時間
16 オリエンテーション(個人面) 17 卒業リポートの課題設定 事前学修:2時間 事後学修:1時間 18 卒業リポートの参考文献の紹介 事前学修:2時間 事後学修:1時間 19 卒業リポートの書き方指導 事前学修:2時間 事後学修:1時間 20 各人の卒業リポートにおける10月分報告 事前学修:4時間 事後学修:2時間 21 各人の卒業リポートにおける11月分報告 事前学修:4時間 事後学修:2時間 22 卒業各人の卒業レポートの中間報告 事前学修:6時間 事後学修:2時間 23 卒業リポートの最終報告 事前学修:8時間 事後学修:2時間
【予習・復習】
授業を受けるに際して、予習と復習をそれぞれ3時間と1時間以上の学習が必要である。
【授業関連科目】
ミクロ経済学、マクロ経済学、国際経済学、国際金融論、開発金融論、国際経済政策、経済数学
【成績評価方法・注意】
(成績評価方法)成績評価は出席状況(10点)、卒業リポート(60点)・プレゼン発表(30点)を総合的に評価する。なお、卒業リポートは口頭試問の形式でコメントする。 (注意)大学院進学希望学生は研究計画書の内容を卒業リポートに用いることができる。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
25% |
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10% |
10% |
10% |
8% |
12% |
13% |
12% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
|
|
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レポート |
25% |
10 |
|
5 |
5 |
5 |
|
|
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成果発表 |
50% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
受講態度 |
15% |
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|
|
|
|
5 |
5 |
5 |
その他 |
10% |
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3 |
2 |
3 |
2 |
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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