シラバス1
【授業の目的】
本演習の目標は、経済分野に関する専門科目として、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することである。
【到達目標】
本演習は、国際マクロ経済学の基礎的知識を習得し、国際マクロ経済の問題についてモデルを設定できる、グラフで表現できる、フローチャートを用いで内容を表現できるところまで達成することができ、受講生がその問題をパワーポイントを用いて発表することができることを目標としている。
【授業計画】
前期(テキストの輪読) 第1回 オリエンテーション 第2回 国際金融論の考え方 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第3回 国際収支と国際投資ポジション 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第4回 国際収支と国際投資ポジションに関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第5回 外国為替市場と為替レート 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第6回 外国為替市場と為替レートに関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第7回 IS・LMモデルに関する復習 事前学習:IS・LMモデルについて再確認しておくこと 事後学習:ERE試験と大学院入試問題を通して理解度を確認する 第8回 金利平価とアセット・アプローチ 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第9回 金利平価とアセット・アプローチに関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第10回 AD・ASモデルに関する復習 事前学習:AD・ASモデルについて再確認しておくこと 事後学習:ERE試験と大学院入試問題を通して理解度を確認する 第11回 購買力平価とマネタリー・アプローチ 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第12回 購買力平価とマネタリー・アプローチに関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第13回 ポートフォリオ・アプローチ 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第14回 ポートフォリオ・アプローチに関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第15回 前期のまとめ
後期(テキストの輪読) 第1回 オリエンテーション(前期成績に基づく個人面談) 第2回 経常収支不均衡の調整 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第3回 経常収支不均衡の調整に関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第4回 マンデル=フレミング・モデル 事前学習:IS・LMモデルを再確認しておくこと 第5回 マンデル=フレミング・モデルに関する演習 事後学習:ERE試験および大学院入試問題により理解度のチェックを行う 第6回 資本移動の動学モデル 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第7回 資本移動の動学モデルに関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第8回 国際通貨システム 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第9回 国際通貨システムに関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第10回 金融のグローバル化と国際資本市場 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第11回 金融のグローバル化と国際資本市場に関する演習 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第12回 グループ研究のテーマ選択 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第13回 グループ研究の概要発表 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第14回 グループ研究に関するプレゼン準備 事前学修:2時間 事後学修:1時間 第15回 グループ研究に関するプレゼン発表(4年生との合同ゼミ) 事前学修:2時間 事後学修:1時間
【予習・復習】
授業を受けるに際して、予習と復習をそれぞれ3時間と1時間以上の学習が必要である。
【授業関連科目】
ミクロ経済学、マクロ経済学、国際経済学、国際金融論、開発金融論、国際経済政策、経済数学
【成績評価方法・注意】
(成績評価方法)成績評価は出席状況(10点)、課題レポート(50点)・プレゼン発表(30点)およびゼミの課外活動の参加状況(10点)を総合的に評価する。なお、課題レポートはコメントを付けて返却する。 (注意)ゼミナールの選択に際しては、サブゼミ(最初の講義時に日時を確定)を実施すること、また、大学祭の模擬店に参加することに留意してください。
【教科書】
著者:岩本武和(本ゼミ用) 書名:国際金融論 出版社:ミネルヴァ書房
著者:大川昌幸(サブゼミ用) 書名:コアテキスト 国際経済学 出版社:新世社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
25% |
|
10% |
10% |
10% |
8% |
12% |
13% |
12% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
25% |
10 |
|
5 |
5 |
5 |
|
|
|
|
成果発表 |
50% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
受講態度 |
15% |
|
|
|
|
|
|
5 |
5 |
5 |
その他 |
10% |
|
|
|
|
|
3 |
2 |
3 |
2 |
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|