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初級スポーツ実践 1単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
2年以上        
菊川 顕 前期1コマ クラス: 水I,ソフトボール

シラバス1

【授業の目的】

中級スポーツ実践は、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、ソフトボールを通じて、日常での身体運動の重要性を理解するとともに、健康で活力のある生活習慣や態度を身につける。

【到達目標】

1.ソフトボールに必要な知識や技術を習得する。
2.試合進行方法とルールを習得する。
3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。
4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。
5.実践を通して、各個人の習得度合いに応じた生涯スポーツとしての位置付けを考える。


【授業計画】

第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法)
    事前学修:自己の運動習慣を確認しておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第2回:競技ルール説明
    事前学修:野球とのルールの違いをまとめておく
事後学修:主要なルールを再確認する
第3回:基本動作の習得1(投球と捕球)
    事前学修:3種類のピッチング方法を調べておく
事後学修:投球フォーム及び守備動作を再確認する
第4回:基本動作の習得2(ゴロとフライのさばき方)   
    事前学修:ソフトボールに必要な体力を調べておく
事後学修:捕球の基本姿勢について再確認する
第5回:基本運動の習得3(打撃方法)
    事前学修:野球とのバッティングフォームの違いを調べておく
事後学修:バッティングフォームを再確認する
第6回:基本運動の習得4(打撃方法、走塁方法)
    事前学修:ダブルベースについて調べておく
事後学修:走塁について野球のルールとの違いを確認する
第7回:応用1(攻撃と戦術)・実践1(ゲーム形式)
    事前学修:バッティングにおける3種類のスタンスを調べておく
事後学修:自己のスタンスを再確認する
第8回:応用2(攻撃と戦術)・実践2(ゲーム形式)
    事前学修:送りバントについて調べておく
事後学修:送りバントのフォームを再確認する
第9回:応用3(守備と戦術)・実践3(ゲーム形式)
    事前学修:守備の定位置を確認しておく
事後学修:キャッチングの基本を再確認する
第10回:応用4(守備と戦術)・実践4(ゲーム形式)
    事前学修:自分に合ったポジションを調べておく
事後学修:送球の基本を再確認する
第11回:実践5(ゲーム形式)
    事前学修:タイブレーカーについて調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第12回:実践6(ゲーム形式)
    事前学修:チーム戦術を調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第13回:実践7(ゲーム形式)
    事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第14回:実践8(ゲーム形式)
    事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第15回:実践9(ゲーム形式)
    事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする


【予習・復習】

予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。


【授業関連科目】

健康教育論 健康教育実践 中級スポーツ実践


【成績評価方法・注意】

実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 20% 20% 20% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 30% 10 10 10
成果発表
受講態度 70% 10 10 10 10 10 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
   

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