シラバス1
【授業の目的】
中級スポーツ実践は、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、ソフトボールを通じて、日常での身体運動の重要性を理解するとともに、健康で活力のある生活習慣や態度を身につける。
【到達目標】
1.ソフトボールに必要な知識や技術を習得する。 2.試合進行方法とルールを習得する。 3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。 4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。 5.実践を通して、各個人の習得度合いに応じた生涯スポーツとしての位置付けを考える。
【授業計画】
第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法) 事前学修:自己の運動習慣を確認しておく 事後学修:注意事項について理解を深める 第2回:競技ルール説明 事前学修:野球とのルールの違いをまとめておく 事後学修:主要なルールを再確認する 第3回:基本動作の習得1(投球と捕球) 事前学修:3種類のピッチング方法を調べておく 事後学修:投球フォーム及び守備動作を再確認する 第4回:基本動作の習得2(ゴロとフライのさばき方) 事前学修:ソフトボールに必要な体力を調べておく 事後学修:捕球の基本姿勢について再確認する 第5回:基本運動の習得3(打撃方法) 事前学修:野球とのバッティングフォームの違いを調べておく 事後学修:バッティングフォームを再確認する 第6回:基本運動の習得4(打撃方法、走塁方法) 事前学修:ダブルベースについて調べておく 事後学修:走塁について野球のルールとの違いを確認する 第7回:応用1(攻撃と戦術)・実践1(ゲーム形式) 事前学修:バッティングにおける3種類のスタンスを調べておく 事後学修:自己のスタンスを再確認する 第8回:応用2(攻撃と戦術)・実践2(ゲーム形式) 事前学修:送りバントについて調べておく 事後学修:送りバントのフォームを再確認する 第9回:応用3(守備と戦術)・実践3(ゲーム形式) 事前学修:守備の定位置を確認しておく 事後学修:キャッチングの基本を再確認する 第10回:応用4(守備と戦術)・実践4(ゲーム形式) 事前学修:自分に合ったポジションを調べておく 事後学修:送球の基本を再確認する 第11回:実践5(ゲーム形式) 事前学修:タイブレーカーについて調べておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする 第12回:実践6(ゲーム形式) 事前学修:チーム戦術を調べておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする 第13回:実践7(ゲーム形式) 事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする 第14回:実践8(ゲーム形式) 事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする 第15回:実践9(ゲーム形式) 事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする
【予習・復習】
予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。 復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
【授業関連科目】
健康教育論 健康教育実践 中級スポーツ実践
【成績評価方法・注意】
実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
学習目標(比率) |
20% |
20% |
20% |
10% |
|
10% |
10% |
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
30% |
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
70% |
10 |
10 |
10 |
10 |
|
10 |
10 |
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|