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健康教育実践 1単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
菊川 顕 前期1コマ クラス: 水II,別紙のとおり

シラバス1

【授業の目的】

健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。

【到達目標】

1.体を動かすことの楽しさや喜びを味わう。
2.健康増進・体力づくりに関する知識を習得する。
3.積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養う。
4.仲間と意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。
5.スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツを見つける。


【授業計画】

第1回:オリエンテーション(集合場所は、体育館2階。更衣の必要なし。)
    事前学修:自己の運動習慣を確認しておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第2回:バドミントン(基礎1:競技ルール)
    事前学修:バドミントンに必要な体力を調べておく
    事後学修:競技ルールを再確認しておく
第3回:バドミントン(基礎2:基本動作習得)
    事前学修:ショットの種類を調べておく
    事後学修:ショットのフォームを確認する
第4回:バドミントン(応用:ゲーム形式)
事前学修:シングルスの戦術について調べておく
    事後学修:ゲーム結果について分析をする
第5回:バドミントン(応用:ゲーム形式)
    事前学修:ダブルスのサービスについて調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第6回:ソフトボール(基礎1:競技ルール)
事前学修:ソフトボールに必要な体力を調べておく
事後学修:競技ルールを再確認する
第7回:ソフトボール(基礎2:基本動作習得)
    事前学修:野球とのルールの違いをまとめておく
    事後学修:投球フォーム及び守備動作を再確認する
第8回:ソフトボール(応用:ゲーム形式)
事前学修:自分に合ったポジションを確認しておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第9回:ソフトボール(応用:ゲーム形式)
事前学修:ゲームの戦術について調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第10回:フットサル(基礎:競技ルール・基本動作習得)
事前学修:フットサルに必要な体力を調べておく
事後学修:競技ルール及び基本動作を再確認する
第11回:フットサル(応用:ゲーム形式)
事前学修:サッカーとの違いをまとめておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第12回:フットサル(応用:ゲーム形式)
事前学修:チーム戦術について調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第13回:バスケットボール(基礎:競技ルール・基本動作習得)
事前学修:バスケットボールに必要な体力を調べておく
事前学修:競技ルール及び基本動作を再確認する
第14回:バスケットボール(応用:ゲーム形式)
事前学修:シュートの種類を確認しておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第15回:バスケットボール(応用:ゲーム形式)
事前学修:ゲームの戦術について調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする


【予習・復習】

予習時間30分、各種目のル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。


【授業関連科目】

健康教育論 初級・中級スポーツ実践


【成績評価方法・注意】

1.学習効果及び達成度・実技テスト・態度点(意欲・積極性・協調性)などで総合的に評価する。
2.体操服・体育館シューズは必ず用意すること。衣服の不備は見学扱いとする。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 20% 20% 20% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表
受講態度 50% 10 10 10 10 10
その他 50% 10 10 10 10 10
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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