シラバス1
【授業の目的】
本講義では、会計情報による企業分析を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標としている。
【到達目標】
本講義では、次の項目についての力を身につけることを目標としている。 ・財務諸表の各表の役割と記載項目についての理解 ・企業分析の指標の理解 ・簡単な財務諸表分析
【授業計画】
<注意事項> ・教科書は最新版を購入すること。 ・本講義は日商簿記検定3級程度の知識を有することを前提として行う。
第1回 :オリエンテーション、財務諸表の役割と種類(第1章) 事前学修:テキスト第1章を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第2回 :貸借対照表1−資産(第2章) 事前学修:テキスト第2章の資産の箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第3回 :貸借対照表2−負債、純資産(第2章) 事前学修:テキスト第2章の負債、純資産の箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第4回 :損益計算書1−損益計算のルール(第3章) 事前学修:テキスト第3章の損益計算のルールの箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第5回 :損益計算書2−5つの利益(第3章) 事前学修:テキスト第3章の5つの利益の箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第6回 :キャッシュ・フロー計算書1−そのしくみ(第4章) 事前学修:テキスト第4章のキャッシュ・フロー計算書のしくみの箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第7回 :キャッシュ・フロー計算書2−活動別のキャッシュ・フロー(第4章) 事前学修:テキスト第4章の活動別のキャッシュ・フローの箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第8回 :キャッシュ・フロー計算書3−キャッシュ・フローの循環(第4章) 事前学修:テキスト第4章のキャッシュ・フローの循環の箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第9回 :理解度チェックと解説(第1〜4章) 事前学修:テキスト第1〜4章の復習をしておく。 事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。
第10回:財務諸表分析1−分析の基礎知識(第5章) 事前学修:テキスト第5章の分析の基礎知識の箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第11回:財務諸表分析2−成長性、安全性分析(第5章) 事前学修:テキスト第5章の成長性、安全性分析の箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第12回:財務諸表分析3−収益性、一株当たり分析(第5章) 事前学修:テキスト第5章の収益性、一株当たり分析の箇所を読んでおく。 事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
第13回:問題演習(第5章) 事前学修:テキスト第5章の復習をしておく。 事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。
第14回:問題演習−総合問題1 事前学修:テキスト第1〜5章を読んでおく。 事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。
第15回:問題演習−総合問題2 事前学修:テキスト第1〜5章を読んでおく。 事後学修:解けなかった問題の復習をしておく。
第16回:定期試験(第1〜5章)
【予習・復習】
予習(1時間程度):次回の内容について、教科書を読む。 復習(1時間程度):練習問題を通して理解度を高める。
【授業関連科目】
簿記論、財務諸表論などの会計関連科目
【成績評価方法・注意】
<成績評価方法> 試験、小テスト
<各内容のフィードバック> テストは終了後に解説をする。
<スマートフォンについて> セキュリティシートのバーコード読み取りで出欠管理をするので、各自スマートフォン等の読み取りができるものを持参すること。持っていない場合は要相談。
【教科書】
著者:大阪商工会議所 [編] 書名:ビジネス会計検定試験 公式テキスト3級 出版社:中央経済社
【参考書】
著者:大阪商工会議所 [編] 書名:会計検定試験 公式過去問題集3級 出版社:中央経済社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
|
|
○ |
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学習目標(比率) |
60% |
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20% |
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|
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
70% |
50 |
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10 |
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10 |
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小テスト |
30% |
10 |
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10 |
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10 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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