シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:社会人としての基礎力養成を目的に、専門知識、思考力、会話・文章力、意欲・責任感、協調性の向上を目標とします。具体的には自己分析を徹底し、企業分析能力を高め、論理的な主張が出来るようにします。
【到達目標】
到達目標1、30分以上の魅力ある自己紹介が出来る。 到達目標2、企業分析が出来る。 到達目標3、各企業の違いを説明出来る。 到達目標4、関心のある企業を説明出来る。 到達目標5、論理的説明が出来る。
【授業計画】
1回目 講義の進め方を説明する。自己紹介に対して、各学生は質問をする。 ・事前学修:自己紹介の練習をしておく。 ・事後学修:授業指摘された自己紹介の改善点を念頭に練習をする。 2回目 希望する就職先の企業や産業について語る ・事前学修 : 報告の練習をする ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 3回目 希望する就職先の企業や産業について語る ・事前学修 : 報告の練習をする ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 4回目 希望する就職先の企業や産業について語る ・事前学修 : 報告の練習をする ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 5回目 参考引用文献の取り方を説明する ・事前学修 : プリントの内容をしっかりと頭に入れておく。 ・事後学修:受講した内容を前提として、注意点をプリントに書き込む 6回目 タイトルを決める ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 7回目 タイトルを決める ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 8回目 章の構成を決める ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 9回目 章の構成を決める ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 10回目 章の構成を決める ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 11回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 12回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 13回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 14回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 15回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 16回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 17回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 18回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 19回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 20回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 21回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 22回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 23回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 24回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 25回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 26回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 27回目 論文指導をする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 28回目 論文のチェックをする ・事前学修 : 様々な情報を集め、自分なりに考える。 ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 29回目 自己紹介と内定先企業の紹介をする。 ・事前学修 :自己紹介と内定先企業の紹介を練習する ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。 30回目 自己紹介と内定先企業の紹介をする。 ・事前学修 :自己紹介と内定先企業の紹介を練習する ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
※自由参加型での学内外での実践学習もおこなう。例えば、商店街の視察、農園経営、商品開発、店舗経営の実践などである。
【予習・復習】
毎回課題を出します。120分程度、インターネット等で予習をし、論文を作成すること。講義中各自が筆記した内容を60分程度整理すること。次回講義の最初に説明出来るよう60分程度訓練すること。
【授業関連科目】
マーケティング論、マーケティング特殊講義、商業経営論。
【成績評価方法・注意】
授業中の発言に対する評価は70%です。発言は積極さだけでなく内容そのものを重視するようにします。毎回提出する予習レポート、授業後作成した整理レポートを30%の評価対象とします。随時プリントを配付します。次回授業で模範レポートを配付します。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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|
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
20% |
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20% |
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30% |
20% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
18% |
6 |
|
6 |
|
|
6 |
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成果発表 |
72% |
14 |
|
14 |
|
30 |
14 |
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受講態度 |
10% |
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|
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|
10 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
○ |
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