シラバス1
【授業の目的】
DP5会話・文章力 英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
【到達目標】
TOEICテストにおいて本学の日本人学生が特に苦手とするリーディングセクションで,基本的な問題を確実に解答できるようになることを目標とする。 基本的な文法項目ごとにTOEICのPartV形式の問題を多数,演習する。 さらに,部分英作文,並べ替えの問題をこなしていくことで,英語に対する反応スピードを高められるようにする。
【授業計画】
CP5会話・文章力 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.Unit1基本時制・主語と動詞の一致 2.Unit2完了形・進行形 3.Unit3助動詞 4.Unit4不定詞 5.Unit5分詞・動名詞 6.Unit6使役・知覚動詞・受動態 7.Unit7動詞の語法 8.Unit8綴り字と品詞 9.Unit9代名詞 10.Unit10名詞・形容詞・副詞 11.Unit11前置詞 12.Unit12接続詞・疑問詞 13.Unit13比較 14.Unit14関係詞 15.Unit15仮定法 16.定期試験
【予習・復習】
予習:次回の予定箇所の設問に答えるだけではなく,すべての文の意味を確認する。(1時間) 復習:間違えた個所を中心に整理しなおす。(1時間)
【授業関連科目】
中級英語I,II,III,IV
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験のみ(再試は行いません) 1回の試験の成績で評価する。 定期試験終了時に模範解答を配布する。
【教科書】
著者:西谷恒志,マイケル・シャワティ 書名:TOEICテストの簡潔英文法から作文へ 出版社:音羽書房鶴見書店
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
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○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
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10% |
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80% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
80% |
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10 |
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60 |
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10 |
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小テスト |
20% |
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20 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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