シラバス1
【授業の目的】
1ページ1スキルの使いやすい構成のテキストを使用し、実用的な英語運用能力が求められる昨今の傾向に対応するための「聞く」「話す」に重点を置いた英語でのコミュニケーション能力を高めることを目標としているだけではなく、そのための語彙・文法の基礎を固めることも目標としている。
【到達目標】
段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。 英検3級〜準2級程度に相当する基礎的なコミュニケーション能力、それに付随する語彙力・文法力を身につけること。
【授業計画】
1.オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに夏休みに関するアクティビティー 2.Unit 7: Which one is cheaper? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 3.Unit 7: Which one is cheaper? Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 4.Unit 8: What’s she like? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 5.Unit 8: What’s she like? Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 6.Unit 9: What can you do there? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 7.Unit 9: What can you do? Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 8.Review Unit 7 からUnit 9 までの復習 ・事前学修:Unit7〜Unit 9までのわからなかった箇所をまとめておく ・事後学修:Routine Questionsの練習 9.Unit 10: Is there a bank near here? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 10.Unit 10: Is there a bank near here? Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 11.Unit 11: Did you have a good time? Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 12.Unit 11: Did you have a good time? Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 13.Unit 12: I’m going to go by car. Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 14.Unit 12: I’m going to go by car. Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 15.Review Unit 10 からUnit 12 までの復習と試験に備えて総復習 ・事前学修:Unit10〜Unit12までのわからなかった箇所をまとめておく ・事後学修:期末試験に備えて全Unitの総復習をする 16.期末試験
【予習・復習】
予習1時間:単語プリントにある新出単語・熟語の意味を辞書を使用して調べること。 復習1時間:授業で学習した表現や文法項目を確認し、次週の授業でのRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。
【授業関連科目】
中級英語III
【成績評価方法・注意】
課題および毎回授業で発生する提出物50% 期末試験50% ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。 この授業はアクティブラーニング(グループワーク)で行います。 課題等のフィードバックは、その都度行われます。
【教科書】
著者:Ken Wilson 書名:2nd Edition Smart Choice Student Book 1B 出版社:Oxford University Press
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
学習目標(比率) |
|
50% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
|
50 |
5 |
5 |
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
10% |
|
|
|
|
5 |
5 |
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
|
|
5 |
5 |
5 |
5 |
10 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|