シラバス1
【授業の目的】
コミュニケーション能力を強化するテキストを使用し、「聞く」「話す」に重点を置いた授業である。授業ではペアワークやアクティビィティー(インタビュー・アンケート等)が必ず発生し、クラスメートと積極的に英語でコミュニケーションをとることになる。段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。
【到達目標】
受講終了までに、英語で以下のような基本的なコミュニケーションがとれるような英会話能力を身につける。 ・自分の情報(氏名、生年月日など)を伝える。 ・自分に関連したこと(習慣、家族、趣味など)を伝える。 ・将来発生しそうな状況(買物、外食など)を想定しての会話ができる。 ・相手の言っていることを理解した上、反応できる。
【授業計画】
1.オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに自己紹介 2.Unit 1: I’m a student.(語彙:職業、文法:be動詞の現在形) Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 3.Unit 1: I’m a student.(語彙:職業、文法:be動詞の現在形) Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 4.Unit 2: What’s your phone number?(語彙:個人情報、文法:名詞の所有格) Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 5.Unit 2: What’s your phone number?(語彙:個人情報、文法:名詞の所有格) Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 6.Unit 3: My family(語彙:家族、文法:指示代名詞) Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 7.Unit 3: My family(語彙:家族、文法:指示代名詞) Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 8.Unit 4: Do you like hip-hop?(語彙:音楽の種類、文法:一般動詞の現在形) Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 9.Unit 4: Do you like hip-hop?(語彙:音楽の種類、文法:一般動詞の現在形) Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 10.Unit 5: What do you do for fun?(語彙:娯楽、文法:一般動詞の現在形) Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 11.Unit 5: What do you do for fun?(語彙:娯楽、文法:一般動詞の現在形) Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 12.Unit 6: Can you play the guitar?(語彙:能力、文法:助動詞のcanとcan’t) Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー 13.Unit 6: Can you play the guitar?(語彙:能力、文法:助動詞のcanとcan’t) Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー 14.ペアワークプレゼンテーション 15.ペアワークプレゼンテーション 16.試験
【予習・復習】
予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味を調べておくこと。 復習45分:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。
【授業関連科目】
初級英語II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とプレゼンテーション 課題・授業中に発生する提出物 30% ペアワークプレゼンテーション30%、 期末試験40%
【教科書】
著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:2nd Edition Smart Choice Starter A 出版社:Oxford University Press
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
学習目標(比率) |
|
40% |
10% |
5% |
30% |
5% |
10% |
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
45% |
|
40 |
5 |
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
35% |
|
|
|
|
30 |
|
5 |
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
5 |
5 |
|
5 |
5 |
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|