シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1高度な専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力。 授業の目的:本研究科の教育目標である「地域社会の発展を支えるグローバルな視野を持つビジネス・プロフェッショナルの養成」に貢献することを授業目標とするが、数字だけを読み取る単なる「分析屋」に陥らないよう、「経営学的思考」を身に着ける。つまり、「アンケートでこのような結果が出たので、結論はこうです」という稚拙な論文にならないように指導する。経営学を語れても経営を語れない「経営哲学がない人」にはならないようにしたい。具体的には、初年度の演習であることを鑑み、修士論文完成に向けて準備を行う。少人数クラスのメリットを生かし、担当教授と大いに語り合う「ゼミ本来の姿」を実践したい。学問のみではなく、人生について一緒に考える「長田塾」とし、インテリジェントかつ思い出に残る師弟関係を築きたい。
【到達目標】
受講生は終了時までに次のようなことができるようになる。 1.商学研究科の学生として知らないでは済まされない「経営戦略の常識」を習得できる。 2.経営学の理論と照らし合わせて、現実のビジネス現象を分析できるようになる。 3.「経営学を実践する力」が高まる。 4.ビジネスの息吹が実感でき、仕事に対するモチベーションが高まる。 5.経営現象を深く読み取る力が身につく。 6.ビジネスに関する専門知識、情報だけではなく、幅広い教養が身につく。 7.「グローバル化」を考える上で、既存の経営学が忘れがちな「文化的差異」も学べる。 8. 経営戦略の観点から、新聞や雑誌の記事を読むことができるようになれる。 9. 議論する力が高まる。 10. 多くの著名経営者と接してきた担当教員と接することで、「人とは何か」、「企業とは何か」といった深い思考ができるようになる。
【授業計画】
1ファミリービジネスのケーススタディを実施するにあたり 2ファミリービジネスのケースを検討 3林原 兄の言い分1. 4林原 兄の言い分2. 5林原 兄の言い分3. 6林原 兄の言い分4. 7林原 兄の言い分5.林原 弟の言い分1. 8林原 弟の言い分2. 9林原 弟の言い分3. 10林原 弟の言い分4. 11林葉 弟の言い分5. 12ファミリービジネスとファミリー 13ファミリービジネス礼賛の死角 14現代社会とファミリービジネス 15ファミリービジネスは生き残れるか
【予習・復習】
予習・復習 予習:1時間 テキストを熟読しておくこと。方法は初回講義で説明する。 復習:2時間 毎回、修士論文執筆に向けて一歩一歩近づくよう、研究ノートを作成。
【授業関連科目】
経営学関連科目はすべて関係するが、「経営戦略論特論」は必修科目。
【成績評価方法・注意】
「言葉」「思考」を重視した講義であるため、講義中での発言をもっとも重視。指示した課題(レポート、修士論文計画書など)において、その内容、表現、発言、思考については、講義内でその都度丁寧にコメントする。レポートは提出後に、適宜改善点を指導したい。
【教科書】
著者:林原健 書名:林原家 出版社:日経BP社
著者:林原靖 書名:破綻 出版社:ワック
著者:林原靖 書名:背信 銀行・弁護士の黒い画策 出版社:ワック
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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40% |
5% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
55% |
50 |
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|
5 |
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成果発表 |
45% |
|
|
40 |
5 |
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受講態度 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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