シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲、 DP8 持続性 教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
【到達目標】
1.英語によるコミュニケーション力を高めることができる 2.さまざまなテーマについて語彙力を高めることができる 3.さまざまなテーマについて聴解力・読解力・表現力を高めることができる
【授業計画】
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP3 思考力、CP4 判断力、CP5 会話・文章力、CP6 意欲、 CP8 持続性 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:能動型
1.Introduction 2. Unit 7 Assaulter:Initial information & Questioning the victim (事前学修 pp.47-49について、単語の予習、音読、文意確認など) (事後学習 間違えていたところを確認、新出語の定着、内容確認など) 3.Unit 7 Assaulter:Questioning the informer & Reasoning (事前学修pp.50-52) (事前学修 pp.50-52について、単語の予習、音読、文意確認など) (事後学習 間違えていたところを訂正、新出語・文型の定着、内容確認など) 4.Unit 9 Kidnapper: Initial information & Investigation (事前学修pp.59-61) 5.Unit 9 Kidnapper: Questioning the victims & Reasoning(事前学修pp.62-63) 6.Unit 10 Drug Dealer: Initial information & Investigation (事前学修pp.65-67) 7.Unit 10 Drug Dealer: Questioning in the park & Reasoning (事前学修pp.68-70) 8.Review 9.Unit 11 Murderer: Initial information & Questioning the witness (事前学修pp.71-73) 10.Unit 11 Murderer: Questioning the suspects & Reasoning (事前学修pp.74-76) 11. Unit 12 Bandit: Initial information & Investigation (事前学修pp.77-78) 12.Unit 12 Bandit: Questioning the suspects & Reasoning (事前学修pp.79-82) 13.Unit 14 Cheater: Initial information & Questioning the victim (事前学修pp.89-91) 14.Unit 14 Cheater: Questioning the witness & Reasoning (事前学修pp.92-95) 15.Review and Test
【予習・復習】
予習として、指定された箇所を音読し、語句や文の意味を調べておく(約30分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、ダウンロードした音声にあわせて、発音練習をする(30分)
【授業関連科目】
中級英語III
【成績評価方法・注意】
・小テスト+テストに、授業貢献度(ディスカッション)を加味して評価する ・宿題・テスト等の解答は授業中または一斉メールで提示する
【教科書】
著者:上村敦子、他. 書名:Crime Never Pays. 出版社:センゲージラーニング
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
10% |
10% |
30% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
80% |
|
30 |
10 |
10 |
30 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|