シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力 経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
【到達目標】
社会政策は、労働や生活の分野における様々な問題を解決するための、政府の諸政策を研究する学問です。経済学、法学、社会学、政策学など多くの学問分野からのアプローチがあり、その守備範囲も非常に広い。本講義では、社会政策の学問としての特徴、取り扱うテーマ、日本で長年研究されてきた労働政策を中心に解説する。
到達目標は次のようなことが理解でき、説明できるようになること。 (1)社会政策とは、どのような学問であるか。 (2)様々な社会問題に対して、政府はどのような対応をしてきたか。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識, 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.社会政策とは 社会政策の意義、対象領域【参考書1の序章、参考書2の第1章】
2〜3.社会政策の歴史的展開 帝政ドイツの社会政策理論 日本の社会政策理論 【参考書2の第1章】
4〜7.社会政策と労働の諸課題 賃金の決定と種類 労働時間規制【参考書1の2章、参考書2の7章】 失業と求人 【参考書1の3章、参考書2の8章】 労使関係、労働災害【参考書1の4章、参考書2の7章】
事前学習:「働き方改革」について調べる 事後学習:レポートにまとめる
8.社会政策の歴史的展開(3) 労働問題から生活保障への転換
9〜10.社会政策と生活保障の諸課題(1) 社会保険(医療・介護・雇用・年金)【参考書1の6章、参考書2の12〜13章】 社会福祉(生活保護・児童・高齢者・障害者)【参考書2の3〜5章、9〜11章】
11.社会政策とジェンダー 男女雇用機会均等法、男女共同参画社会基本法【参考書1の7章】
12.社会政策と若年労働者
13.社会政策と外国人労働者【参考書1の8章】
14.社会政策と地域・家族・個人
15.まとめ
【予習・復習】
予習(30分程度)授業終了前に、次週講義のキーワードを発表します。 分からない単語は、インターネットや参考書を利用して調べてくること。
【授業関連科目】
経済史概論I・IIを履修していることが望ましい。
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験のみ レポート(20点)と期末試験(80点)をもとに評価する。 試験は、到達目標にどの程度到達したかを、穴埋め方式と記述方式で行う。 授業計画を変更することもある。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:石畑良太郎・牧野富夫 編著 書名:『よくわかる社会政策 第2版』 出版社:ミネルヴァ書房
著者:駒村康平・山田篤裕・四方理人・田中総一郎・丸山桂 書名:『社会政策‐福祉と労働の経済学-』 出版社:有斐閣
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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学習目標(比率) |
100% |
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評価手段(比率) |
試験 |
80% |
80 |
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小テスト |
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レポート |
20% |
20 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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