シラバス1
【授業の目的】
DP1専門DP2一般DP3思考DP6意欲責任感 とかくニガ手意識の強い「数字に基づき客観的な判断を行う」姿勢を養なう。情報社会と呼ばれる今日、多くの量的情報から発見し、学ぶ姿勢が強く求められている。この基礎的能力を専門分野でも生かせるように演習を通じで修得する。
【到達目標】
授業の位置づけ: 知識・技能 専門科目の修得に先駆け、数理的な基礎的能力を充実させる。
1.論理的、数理的な見方、考え方を行える。 2.データ分析の基礎を身につけ、応用できる。 3.現象を「データ分析」により客観的に解明できる。
【授業計画】
※本演習1年間のみの単独履修も可能 CP1専門CP2一般CP3思考CP6意欲責任
1.オリエンテーション 2.社会を数字で表すこと 3.社会事象を解明する「社会調査」 4.社会調査の測定尺度 5.測定尺度の具体例 6.社会調査は万能か? 7.社会調査はゴミがいっぱい 8.調査とマスコミ 9.研究者と調査 10.さまざまなバイアス(傾向) 11.非言語能力の充実 計算問題 12.文書問題 13.方程式で解く 14.数的推理 15.社会調査に挑戦する 16.調査対象を絞る 17.調査条件を決める 18.実地調査を体験する 19.収集データの整理 事前学修: 集めたデータをファイル化する 事後学修: データクリーニングをファイルに適用、データの完成 20.データの集計を知る 21.ankstatによる集計 22.集計結果の「見える化」グラフ化 23.分析結果とプレゼンテーション 24.プレゼンのシナリオ 25.プレゼンの留意点 26.プレゼン資料の作成 全体シナリオ 27.プレゼン資料の作成 図表への配慮 28.プレゼン作品 レイアウトと仕上げ 29.プレゼン発表の実際 事前学修: 自分のプレゼン資料を準備 事後学修: 添削内容に従い訂正し資料を完成させる 30.量的研究を仕上げる
定期試験 予定しない
【予習・復習】
予習90分(次回シラバス内容・演習の準備) 復習60分(演習技法練習や報告、課題作成)
【授業関連科目】
研究演習3年、4年 事前の数理的な能力や既習科目は全く問わない。 演習実施のためPC(主にofficeソフト)も活用する。
【成績評価方法・注意】
量的研究・社会調査の理解30%、社会調査の企画・実践30% 非言語能力修得20%、プレゼンテーション作成・発表20% 合計100% 定期試験は行わない。提出物は採点し返却する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
35% |
35% |
15% |
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15% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
40% |
15 |
15 |
5 |
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5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
60% |
20 |
20 |
10 |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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